50歳を目前に、ぼんやり思うこと

Vol.1393

来月、50歳の誕生日を迎えます。

そう思うと、最近はいろんなことを考えます。

そもそも私は、年齢をあまり気にしていない方です。

普通、女性は年齢を言いたがらないし、
年齢を重ねることを嫌がるのが普通だけど
私はわりと平気なタイプ

でも、そんな私でも、
39歳から40歳になる時は、
少しだけ気になりました。

子どもが10歳だったとき
「あぁ、40代になるんだなぁ」
そんなふうに、
人生の節目を感じたのを覚えています。


そして今回。

49歳から50歳になる。

これは、思った以上にいろいろ考えます。
40歳になる時の比ではありません。
体感としては、10倍くらい考えます(笑)

これまでの人生を振り返ると、
私はずっと仕事を
全力で頑張ってきました。

もちろん、まだまだ足りないところもたくさんあるけれど、
その時その時で、自分なりに必死にやってきたと思います。

子育てもそうです。

完璧な母親だったかと言われると、
まったくそんなことはありません。

反省することも、
もっとこうしてあげたらよかったなと思うことも、
たくさんあります。

でも、それでも私なりに、
子どもたちのことを思いながら、
その時できる精一杯で
向き合ってきました。

そんなふうに考えていたら、
ふと思ったんです。

この先、健康でいられたとして、
自分の好きなことを
思いきりできる時間って、
あと20年、25年くらいなのかなと。

もちろん、もっと元気に
長く楽しめるかもしれません。

でも、今と同じように動けて、
行きたいところに行って、
会いたい人に会って、
やりたいことに挑戦できる時間には、
やっぱり限りがあるのかもしれない。

そう考えると、
これまでずっとずっと
我慢してきたことから、
少しずつ解放されても
いいんじゃないかなと思うようになりました。


今まで私は、
どちらかというと人を
中心に生きてきた気がします。

家族のこと。
子どものこと。
スタッフのこと。
生徒のこと。
会社のこと。

もちろん、それは全く嫌でもなく
それが私です。

むしろ、大切な人たちがいたからこそ、
私は頑張ってこられたんだと思います。


でも、来年は次男も進学するタイミング。

そう思うと、
そろそろ少しずつ、
「私中心の人生」を生きてもいいのかなと
思い出しました。

よくある話です。
子どもの手が離れたら的な。

あれもしたい。
これもしたい。
それもしたい。

行きたい場所もあるし、
会いたい人もいるし、
学びたいこともあるし、
挑戦したいこともある。

やりたいことが多すぎて、
本当に時間が足りません。

でも、それってきっと幸せなことなんだと思います。

50代は、
穏やかに、
自分の好きなことを、
とことん楽しむ時間にしたい。

そんなふうに思っています。

とはいえ、会社もこれから
全国展開を目指していきます。

きっと今まで以上に
忙しくなると思います。

やることも増えるし、
考えることも増えるし、
責任もさらに大きくなっていきます。

だからこそ。

仕事だけで自分を埋め尽くすのではなく、
ちゃんと自分の時間も大切にしなければいけないなと思います。

頑張るためにも、
楽しむ時間が必要。

人のために動くためにも、
自分を満たす時間が必要。


そんな当たり前のことを、
50歳を目前にして、
改めて感じています。

今日は、何とも取り留めのないブログになってしまいました。


まだ気持ちもまとまりきっていないし、
50歳になる実感もあるような、ないような。


でも、こうやって自分に向き合う時間って
とても大切ですよね。

今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。