よくある質問


通学・ご予約について


Q1.通う曜日や時間は決まっていますか?

A.お客さまの都合の良い曜日や時間をお選びいただけます。

Q2.授業はどうやって進められますか?

A.当教室は映像教材を使わない、完全個別レッスンです。

最初にテキストの章、単元ごとにインストラクターが学習のポイントを解説し、操作をしたり反復課題に取り組みながら技能を身に着けていきます。

不安なことやうまくいかない場合もインストラクターがすぐ近くにいますので一緒に問題を解決しながら次へと進めていきます。

Q3.予約した日に用事が入ってしまった場合、どうなりますか?

A.前日までにご連絡をいただけますと、振替レッスンが可能です。

 病気の場合も当日も2時間前までにご連絡を頂けましたら振替可能です。

 ただし、無断欠席や連絡忘れの場合は、消化扱いとなります。

Q4.急いで聞きたいことがあるけど、直前でも予約は可能?

A.最短で受講していただける日時をご案内いたします。

Q5.Webで予約はできますか?

A.Webからの予約はできませんが、教室専用LINEにお休みの連絡や振替のご希望を送って頂きます。

 入会手続き時に、教室LINEをご案内いたします。

Q6.どれくらいの期間、通学したらよいですか?

A.お客さまの目標や通学ペースにより異なりますが、ここだけとはっきり内容がきまっている場合は1,2週間程度で終了される方もいますし、ワードだけを習得したい場合、ワードでも初級だけよい、又は中級、上級を目指す方、さらにエクセルも習得されたい場合とで全く違ってきます。

 

カウンセリングでお客さまのご希望に合わせて、最適な通学プランをご提案いたします。

 

また、求職中の方で週に2回以上、通学が可能な場合は、短期集中で習得できるお得な「速習スキルアップ30コマチケット」をご用意しております。

Q7.教室は何時から開いていますか?

A.入室は予約したレッスンの開始時間より5分前には入室が可能です。

 また、退出は、授業終了時刻から5分以内でお願いしておりますが、何か相談したいことがある場合などは、お気軽にお申しつけください。


レッスン内容について


Q1.休職中で求人票をみると「パソコンができる方」と書いてあるけど、どんなコースを受講したらよいですか?

A.基本的には、ワード初級と中級、エクセル初級と中級が必要になります。

職種によっては、パワーポイント(プレゼン用資料作成ソフト)ができると良いです。

 

ただし、おひとり、おひとり経験や希望する職種も違うため、

一概に「これ!」とは断言できませんが、

一度、カウンセリングに来ていただき、希望する職種、受講できる期間やご予算などをお聞きしながら、

最適なご提案を致します。

Q2.作りたい文書や表などを持ち込んで教えてもらうことはできますか?

A.現在通学中、又は卒業生でソフトの基本操作ができている場合は、通常のご予約で作成をお手伝いします。

 

 ただし、全くはじめてパソコンを触る方、はじめてそのソフトを触る方は、まず初級講座だけ受講を

 お願いすることもございます。

 

 通学する時間がない場合は、代行作成も承っておりますし、

 マンツーマンレッスンで一緒に完成させてしまうことも可能です。

Q3.受講コースは途中で変更できますか?

A.可能です。ご希望に沿った内容で授業を進めていきます。

 お気軽にご相談ください。

 

例)パソコンでワード初級コースを受講している最中に、スマホを買い替えたから、ワードの学習を中断して、まずはスマホを使えるようにするなど、柔軟な対応を心がけております。


料金・割引について


Q1.家族で通う場合、割引はありますか?

A.同じ家に住む兄弟、夫婦、親子での通学は、双方お月謝が1000円引きになります。

 (割引対象:月謝通学の場合)

 

Q2.テキスト代はかかりますか?

A.はい。学習する内容に合わせたテキストをご用意しております。

基本的な学習テキストは1冊当たり1,650円~2,200円です。

また、ご自宅で練習したい方には演習ドリルを1冊660円でご用意しております。

Q3.入会金はいくらいですか?

A.5,500円(税込)ですが、

入会することが決まったら教室の公式LINEに登録をお願いしております。

生徒さまからお休みの連絡を頂いたり、教室から急な休校のなどがある場合の連絡手段としてのアカウントです。

 

その教室LINEのお友だち追加の御礼として2,200円の割引があるので実質、3,300円が入会金となります。


休会・退会について


Q1.しばらく通えなくなった場合、休会できますか?

A.お月謝制(口座振替)で通学されている生徒様は、休会される月の前月5日までにご連絡お願いします。

   例)12月は休会したい→11月5日までに連絡

Q2.一度退会して、再び通学する場合、また入会金は必要ですか?

A.いいえ、入会金は不要です。困ったときにいつでもご連絡ください。

Q3.どうしても通えなくなった場合、残っているチケットなどを他の人に譲渡することは可能ですか?

A.可能です。引継ぎされる方に入会申込書の記入いただき、レッスン対応させて頂きます。


支払い方法について


Q1.月謝の支払いはどんな方法がありますか?

A.月謝は銀行口座 又は クレジットカードを登録していただき、毎月26日に次月分の月謝が決済されます。

 登録方法は入会が決まったらご案内いたします。

Q2.クレジットカードは使えますか?

A.はい。お使いいただけます。

 店頭でテキストや周辺機器を購入する際は、クレジットカード、PayPay、現金がご利用いただけます。


資格取得について


Q1.どんな資格が取れますか?

A.サーティファイWord文書処理技能認定試験3級、Excel表計算処理技能検定3級、タイピング技能検定試験、プログラミング検定(通称プロ検)Python の資格取得が可能です。

 

また、どの試験も福井市で唯一の随時試験会場に認定されているので、ご自身のタイミングで受験することが可能です。

Q2.資格は取った方がいいですか?

A.面接などを控えていたり、転職を考えている場合は、履歴書に資格をかくことで、スキルを証明することができますのでおすすめです。

また、資格を持っていると同時にこの人は目標に向かって努力できる人であると受け取ってもらえる可能性もあるので資格取得はおすすめしています。