手書きのはがきで感謝を伝えたつもりが、たくさんの感謝が帰ってきてびっくり!

Vol.1396
先日、所属している毎日ブログの会のイベント
BBAサミット2026 in 能登の実行委員長という
大役を務めさせていただきました。

実行委員のみなさんと一緒に走り抜けた半年間。

今思えば、本当にいろんなことがありました。

いろんな立場の人がいて、
いろんな性格の人がいて、
いろんな年齢の人がいて、
いろんなキャリアの人がいる。

協会に所属して長い人もいれば
短い人もいる。

それぞれに考え方も違えば、
大切にしていることも違う。

だからこそ、
簡単なことばかりでは
ありませんでした。

今だから言えるけど
正直、あちこちでフォローするのは
大変でした。笑

みんなが経営者だから
自己主張もすごい。笑

かと思えば、
控え目な方もいて。
どちらかというと私は
控え目な人こそ、
大切にしないとと必死でした。

でも、終わってみれば、
「終わりよければすべてよし!」

そう心から思えるくらい、
本当に素晴らしいサミットになりました。

大成功で終えることができたのは、
一緒に準備を進めてくださった実行委員のみなさん、
そして遠く能登まで足を運んでくださった
BBAメンバーのみなさんのおかげです。

そして、私が実行委員長として最後に
何ができるのだろう改めて考えてみると、
それは「感謝を形にすること」でした。

能登という土地で、
震災後の復興に今も第一線で関わり、
走り続けておられる奥田氏への感謝。

そして、
遠いところを、
お金も時間もかけて、
仕事を休んでまで能登に来てくださった
83名のBBAメンバーへの感謝。

その感謝の気持ちを、
ちゃんと形にして届けたい。

そう思いました。

サミットの最後に撮った集合写真をハガキに印刷し、
表の宛名はすべて手書きで書きました。

そして、
一人ひとりにメッセージを書いて送りました。

正直、私にできることなんて、
それくらいしかありません。

もっと気の利いたことができたらいいのに。
もっと素敵な形で感謝を伝えられたらいいのに。

そんなことも思いました。

でも、私にできることは、
一枚一枚、心を込めて書くこと。

だから、
その人の顔を思い浮かべながら、
感謝の気持ちを込めて書いて、
投函しました。

すると、数日前から、
たくさんのメッセージが届き始めました。

「手書きのメッセージをもらって嬉しかったです」

「これが本当のおもてなしですね。感動しました」

「ハガキを見て、また能登での時間を思い出しました」

そんな言葉を、
次々といただきました。

中には、
そのハガキのことを
ご自身のブログに書いてくださった方までいました。


私が感謝を伝えたくて送ったハガキなのに、
そのハガキを受け取ったことに対して、
さらに感謝を伝えてくださる。


なんて素敵な人たちなんだろう。


忙しい毎日の中で、
メッセージを受け取って、
嬉しかったと伝えてくれる。

ブログに書いてくれる。

そのひと手間を、
ちゃんとかけられる人たち。


そんな事ができることに
また感動しました。

人に感謝を伝えることも大切。

でも、
人から受け取った気持ちに対して、
ちゃんと反応すること。

「嬉しかったよ」
「ありがとう」
「感動したよ」

そうやって言葉にして返すことも、
同じくらい大切なんだなと思いました。

忙しい毎日の中で
つい、ひと手間を後回しにしてしまいます。

思ってはいるけど、言葉にできない。
ありがたいと思っているけど、伝えそびれる。
感動しているけど、そのまま流れていく。

でも今回、
BBAのみなさんからいただいたメッセージを通して、
「丁寧に生きる」ってこういうことなんだなと
改めて感じました。

感謝を伝えたつもりが、
また感謝をいただいた。

おもてなしをしたつもりが、
本当のおもてなしを教えていただいた。

実行委員長という大役をいただき、
半年間走り抜けた先にあったのは、

人の温かさ。
言葉の力。
手書きのぬくもり。
そして、感謝は循環していくってこと。

そんな大切なことを、
たくさん教えていただいた時間でした。

BBAサミット2026 in 能登に関わってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、
今も復興に向けて歩み続けている能登の皆さまに、
心からの敬意と感謝を込めて。

このご縁と学びを、
これからの自分の仕事や生き方にも
つなげていかなきゃ!と思います(^^♪

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。