請求書の管理方法どうする?

Vol.579
今日は自営業の土建屋さんの
マンツーマンレッスン。
お困り事は請求書の管理。

知り合いに請求書の雛形をもらい
それを使いまわしているという。


中身を確認すると、
なかなか大変な状態でした。


まず、請求書と言う名前の
Excelファイルが1つ。


中を開くと、
令和4年から令和6年5月までの
全取引業者宛の請求書が
1つのシートに作成されていました。


だから1,000行をかるく超えていて、
取引業者の○年○月の請求書を
探すのはひと苦労。


これは大変!
という訳で、
管理が楽になるように
マンツーマンレッスンで
お手伝いしました。


まず、取引業者が
10者ほどなので、
取引先ごとにファイルを
分けました。


あとは、
会社事の請求書を開けば、
○年○月と名前をつけたシートを
ズラリと並べて、
瞬時に探せるようにしました。



かなり使いやすくなったと
喜んで帰られました。
嬉しいです!


この手の内容は、
自分が問題と感じて
こうやって来てくれたら
いくらでも手伝えるんだけど、


問題は、
それを問題に感じず、
毎月、大変だな。と思いながら
作業していること。


本当はもっと楽に管理できますよ!と
片っ端からお手伝いしたいです。


なんか良い方法が
あると良いんだけど。
職人さんだから
ラジオで宣伝だと良いのかしら?


さて、さて、
そんなこんなで、
今日も朝一番のカウンセリングから
授業はフル満席の6コマに
最後はマンツーマンレッスン。


急遽、頼んだスタッフが
きてくれたお陰で無事に終了!
感謝、感謝です。



今日は日曜日だし、
これから少しゆっくりしようと思います!



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。