週2日来ることに意味がある

Vol.577
ふくいICT中央高等学院が始まって
約2か月がたちました。
ひとり気になる子がいます。
バイクに乗ってくる彼は
ここ2週間近く休んでました。


前の学校では、日数が足りず
3年生に進級できなかったので
うちの学校に転学してきました。


そもそも単位がとれてないので、
残り1年で卒業できるのかが
微妙な状況ですが、


コツコツがんばれば、
必ず来年3月に卒業できます。


だけど、遊びたい年頃ですし、
昼夜逆転して朝が起きられない
みたいでした。


2週間、ちょこちょこと
LINEのやり取りをしていました。


今日、やっと彼が学校にきました。
嬉しかったです!


全日制の学校は、
週5日、朝から夕方まで
ぎっしり時間割があり、
全てルールに沿って行動しますが、


通信制は自由です。
今回のように休むこともできますが、
レポートの提出が間に合わなくなるから
それが大変。


だけど、極論、
レポートは家でもやれます。


では、なんで学校にくる必要が
あるのか?



それは、、、



社会に出る準備期間だから。
あと、1年で社会人です。


火曜と金曜に学校にくることは
最低限です。


これができないと
仕事につくのも難しくなってしまう。


だから、おいで。って
声をかけます。


今日は来てくれて
良かった。ホッとした。


それから、
嬉しいことが他にも。


学校が終わってから、
学生とカードゲームをした。


私が買ったゲームだけど
やり方が分からないなーって
ひとりごと言ったら


学生がYouTubeで遊び方を
探してくれて、
他の学生も混ざってゲームをした。


なんか嬉しかった。


こうやって急がずボチボチ
学校生活を楽しんで欲しいな。
今日は嬉しかったな。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。