掃除でスッキリ!ストレス解消!

Vol.571
今日は完全プライベートブログ。
久しぶりに自分のやりたい事が
できた1日でした。
15時から今23時まで。8時間も!
1番やりたかったのは、、、


掃除です。

うちはちょっと変わっていて、
夫の両親と私の実母とみんなで
同居しています。


家族は7人➕2匹。


ありがたいことに、
月、水、金は、
義理の母が晩御飯担当。

火、木、土、日は、
実家の母が晩御飯担当。


私は、
子どもたちの朝ごはんと弁当が担当。
なんだけど、
2月の頭に体を壊して入院してから
4か月間は夫が弁当担当。


2023年8月の法人化した辺りから
かなり忙しくなり、


さらに今年3月の移転で、
昨年末から全く休みなし。
家事は全くできなくなって
しまいました。


全くやれないから
実家の母が洗濯から掃除から
全てやってくれます。


が、母は昔から掃除が苦手。
あまり、綺麗に整理整頓が
できない。


また、埃なども気にならない人。


私は真逆で、
ちゃんと並んでないと嫌だし、
物が落ちていたりすると、
非常に気になる。


だけど、
それを気にしてはいたけど、
指摘してしまうと
母も歳なのに頑張ってくれてるし、


1年くらい見て見ないフリを
続けてました。


気にしない。
気にしない。


だけど、やはり心にずっと、


掃除がしたい。
掃除する時間が欲しい。


と思っていました。


そして、
今日、8時間、
存分に掃除をしました。


ゴミ袋10袋分のゴミ。
断捨離、断捨離、断捨離!
もう買い物はしないわ。笑


子どもの衣がえ。
自分の部屋の模様替え。


足りない。
あと、丸1日足りない。


玄関、リビング、トイレ、
脱衣所、お風呂場、
全て中途半端。



子どもたちの部屋は
手付かず。


だけど、スッキリした。


要らないものを処分して
掃除機かけて、
本の少し部屋が広くなっただけで、
幸せだ。


次は、3週間後の日曜日が
お休みできる予定。


自分の好きな事ができる時間が
1時間でもあると幸せ!


3週間後にちゃんと休めるよう
また明日から18連勤頑張ります!



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。