町内会の役が回ってくるからパソコンができるようになりたい。

Vol.565
4月に引き続き、5月も入会ラッシュ。
ついに6月も満席になり、
平日、土日ともにお席を増やしました。

今日はカウンセリングが2件、
お2人とも6月からレッスンスタートです!

↑画像はPTAですが、
実際は町内会会長の役が
回ってきそうだから
今のうちにできるようになっておきたい。


もうできないとは言えない時代に
なってきた。
とのこと。


仕事も介護職で、
パソコンを使わないで済むように
避けてきたけど、
それも通用しなくなってきた。


これまではご主人が
やってくれてはいたけど、
自分でもできるようになりたい。


というご希望。


はい!お任せください。
こんなの用意してます。笑


23年、3,000人以上対応していると
町内会の役になったと
パソコン教室に駆け込んでくる
会長さん、副会長さん、会計さん
多分、100名近く対応してます!


今も4人通学中です。
年間だと10名近い役員さんの
お手伝いをしています。


決まってUSBメモリに
平成時代からのデータが
ぎっしり。


管理がバラバラで統一感がないから
新しい役員さんは、
どこのデータをみれば良いかも
分からない感じです。


それを一緒に紐解いて、
今年度用のデータをどこに保存し、
どう操作して行くかを説明。


毎回、資料を作ると
文章がおかしくないか、
体裁は整っているか、
一緒にチェックします。


任期が終わるまで通う方は多く
次の方へデータを引き継ぐまで
一緒にやります。


だから、安心してください。
しっかり最後まで責任を持って
お手伝いしますから。


やっぱり私はこの仕事が
好きだ。


ブログを書いていると
確信できる。


いろんな人の人生の
お手伝いができるのが
とても楽しく嬉しい。



自分がどうなりたいか。
それには何が必要か。


じゃ、必要な何かはどうしたら
手に入れられるか。


いつから行動するのか。
何から行動するのか。


会話しながらそんな答えを
一緒に見つけていきたい。


なんておせっかいなんだ私は!笑



さて、今日はこの辺で。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。