がんばる50代って素敵!

Vol.561
今日は今月8件目の
マンツーマンレッスン。
内容は、、、
スマホからPDFデータの印刷方法について。楽譜の印刷ができて大満足。
一件落着です!




お困り内容は以下の通り。


大学時代の同窓会があり、
交響楽団OBグループで
LINEで流れてきた楽譜を印刷して
同窓会までにバイオリンの
練習をしなくてはいけない。




けど、
スマホから印刷ができない。
とのこと。



ご自宅のプリンタは古く
Wi-Fiの機能がないかも?とのこと。



質問を重ねていくと、
自宅にはパソコンがあり、
普段は印刷もしているといいこと。


ということは、
プリンタ自体にWi-Fiの機能はあり
設定はされている。


ならば、
自宅でスマホから
プリンタを選択すれば
印刷ができるはず!


というわけで、
一旦、お客様さまのスマホに
教室のWi-Fiを設定して、
プリンタを選択し印刷できることを
実践していただきました。


次に万が一、
直接印刷ができない場合は、
自分宛のメールに添付して、
パソコンからファイルを受けとり
パソコンで印刷する手順も説明。


お客様のお困りごとは
一旦解決して、
余った残り20分で
気になることを質問してもらい
解決していきました。


スマホの着信音量の調整の仕方
QRコードの読み取り方法
レストランでのスマホ注文
グループLINEでの投票機能の使い方


などなど、
ざっと質問に答えて50分終了。


満足して帰っていかれました。
良かった。良かった。


うちはビジネス世代の
パソコンスクールなので、
30代、40代、50代が多く
その中でも50代が
半分を占めています。


今日も午前、午後とも
9席満席。


午前中は9人とも
40代後半から50代女性!
みんなめちゃくちゃ頑張ってます!



スキルアップしたい人
転職したい人
仕事を探している人
起業する人
経営者

みなさん、本当に頑張ってます!
すごいパワーです。


私たちにできることは、
精一杯分かりやすい解説をして
案外簡単ね!面白いわ!って
学んでもらうこと。


そして美味しいコーヒーを
お出しすること。
ちゃんとたててます!

本格スペシャリティコーヒーに
ジャズやボサノバが流れて
高い天井の空間で
優雅にお勉強です!!
女性に人気です!
嬉しい!


さて、取り止めのないブログに
なってしまいましたが、



頑張る50代は本当すごいパワー。
しっかり応援したいと思います!



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。