Google翻訳アプリがオススメ!

Vol560


今日はGoogle翻訳アプリを

ご紹介!


というのも、授業では良く使い方を

説明し、一緒に実践すると

チャットGPTとまではいかないが

なかなか皆さん感動されます。




Google翻訳アプリは、

その名の通り、翻訳してくれますが、最も魅力的な機能の一つは、瞬時にテキスト(文字)を翻訳できる点です。



パソコンやスマートフォンからアクセス可能で、言語の学習や海外旅行に便利です。


Google翻訳は100以上の言語に対応しているので珍しい言語であっても、基本的な会話が楽しめますから世界中の人々との繋がりを深めることができます!


私が1番便利だと思うのは

カメラを使って直接文字をを翻訳する機能。



これは、看板やメニュー、

説明書など、外出先で直面する

英語などの文字にカメラを

かざすだけで翻訳してくれます。



Google翻訳さまさま。

コロナ前、7.8年前かな?

グアムに行ったときも

このGoogle翻訳のおかげで、

何一つ困らなかった。


それは、会話翻訳機能があり

直接音声入力すと

自動的に翻訳してしゃべってくれる。



本当に賢いアプリです。


と言ってもビジネスの場合の

翻訳には、プロの翻訳者の

校正が必要です。



Google翻訳は多くのシーンで

大変便利です。

ただし、その使用には適切な

理解と注意が必要です。


今から24年前、

1年間オーストラリアに

住んでいました。

1年間かけて、働きながら旅をし、

オーストラリアを1周しました。



あの頃、スマホがあって

翻訳アプリがあったら

それはそれで便利だっただろうな。

とは思いますが、



やはり、文明に頼らなかった

からこその経験が多く、

あの頃はあれで良かったか。



今は、無理!

Google翻訳がないと

海外旅行にいく勇気がない。笑



それくらい使えるアプリ

Google翻訳です!

ぜひ、お試しくださいね。



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。