生徒さんたちのご発展をお祈りします!

Vol.593
うちの教室にはいろんな方がみえます。
会社にお勤めの方
転職を考えている方
仕事を探している方
生涯学習をされる方
そして経営者の方

私はどんな方も応援しています。

特に起業したての経営者さん
起業準備をしてる方には、
ついついおせっかいをしてしまう。苦笑


自分もずっとずっと
試行錯誤しながら商売をしている。


いろいろ試して
コストを最小限に抑える方法や
費用対効果を最大にするには?


同じお金をかけてできるだけ
結果を出すにはどうしたらいいのか。


1人でも多くの人に
自分を知ってもらうには
どうしたらいいのか。


どんなツールを使って
どんな頻度で
どのようにやるのか。



常にそんなことを考えており、
まずやってみる。



生徒さんより先に自分が失敗し
経験することが私の役目なんだと
思うようになってきた。



それで、ふと、思いついたアイディアは
頼まれてもいないのに伝えます。



例えば、
コーヒーの焙煎家を
始める生徒さんがいます。



その生徒さんは、
自分の店のコーヒーを
うちの教室で飲んでもらえないか。
と言われます。



はい、もちろん、
喜んで買いますよ!^_^



で、私はみなさんに
「このコーヒーは、
うちの生徒さんで来月から
森田でお店を出す、、、」



とひとりひとりに伝えて
代わりに宣伝しながら
コーヒーをお出しします。



だけど忙しいと、
それをちゃんと伝えてあげられないな。
と困ってました。



昨日、ふと思いついた。
あ、紙コップに屋号とQRコードを
印刷したものを用意してもらえば
かなりの宣伝になる!と
思いつきました。





これからコーヒー豆を
納品するとき
50個くらいでもいいから
サービスで紙コップを
つけてくれたら
双方に良いと。



私も紙コップ代が節約できる。笑



特別なアイディアではないけど、
たいそう喜んでくれまして、
すぐに発注すると言ってました。



という具合に
頼まれても無いのに
勝手に企画を押し売り。
あ、無料ですよ。笑


私はパソコン教室ですが、
ただのパソコン教室じゃない。


その人を幸せにできる
パソコン教室でいたい。



成功して欲しい。
頑張る人を応援したい。


うちの教室の名前は
エール

応援したいから
つけた名前です。


これからも頼まれなくても
勝手に企画して
持ち込んでいこうと思います。笑


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。