通信制高校、プログラミング授業スタート!

Vol.585
ふくいICT中央高等学院の
授業が始まってようやく1か月。
学生たちも学校生活に慣れてきました。
現在在籍は5名。

1年生  2人
2年生 1人
3年生 2人


今の所、全員男子です。
我が子たちと同年代で
みんなが息子のようです。



最初は緊張してみたいだけど、
今はやりたいように
マイペースでやってる感じ。


13時半からは
教科書の授業。
みんな真面目にレポート出します。


14時半からは、
パソコンの時間。


2.3年生は
社会に出てから役立つ
WordやExcel優先。


1年生の2人は
プログラミングを希望したので、
専門の先生をつけて
Pythonの学習。


今日は手始めに
教育版LEGOを使って
ロボットを作成。


カラーセンサー
距離センサー
フォースセンサー
モーター
ハブなどの部品の
動きを確認。


今日はアイコンプログラミングで
ロボットを前進させるまで。


今月いっぱいは、
アイコンプログラミング


次月からテキストコーディング
PythonでLEGOロボットを
動かします。



少しずつ慣れていきます。
みんながやりたいことを
やれたらいいな。と思います。


夏には調理実習もやります。


今日、3年生が、
「修学旅行は無いんですか?」
って質問がありました。


私は修学旅行に行かせたい。


でも私がそうだったように
ひとり親家庭で急に高額な旅費は
出せない。


何とか工夫して、
できる範囲で修学旅行に行きたい。


1日働いたら宿代がただ!みたいな
体験型の修学旅行もいいな。笑



いろいろ子どもたちと相談して
決めていこうと思います。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。