最近、Wordの行間が勝手に広くなった理由

Vol.579
今年に入ってから【Wordで勝手に行間が広くなってしまう】とお困りの方へ。
その原因と対処法は?

今年の1月下旬あたりから
何だかWordの様子がおかしい。


それも生徒さんのパソコンは
ほとんど問題ないけど、


うちの教室のパソコンだけが
ワードがおかしい。


違いは何か?


生徒さんのWordは、
パソコンを買ったときすでに
インストールされているタイプ


私のは1か月単位で利用料を
支払えるサブスクタイプ



そのサブスクの人だけに
おこる不思議な現象。



以下がおかしな点

①通常、行間は「1行」と
設定されているのに、
「倍数1.8」に変わっている

②文字の配置が
通常は「両端揃え」なのに
「左揃え」に変わっている


③段落後が「0」だったのに
「8pt」になってしまった。



④フォントサイズが、
10.5から11にされている。


こんなに違うと相当やりにくい
ちょっと文字数が多いと
2ページにまたがってしまう。


修正方法は、ホームタブの
段落グループ、詳細設定ボタンを
クリックして設定しましょう!


設定したら、
「規定に設定」をクリップし、
ノーマルテンプレートに書き換えて
終了です!



ワードがおかしいと
お悩みの方、ぜひやって見てください。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました!