通信制高校はいつでもやり直せる場所です。

Vol.564
今日もふくいICT中央高等学院で
面談が一件。
県立高校の3年生の女子。

3日ほど前に突然お母さんだけ
学校に来られて、
娘さんAちゃんの状況を話して
くれました。



友だちともめてしまい、
そこから輪に入れなくなり
昨年は学校に行けない時期もあり
今年は頑張って行き出したけど、
やはり無理かもしれない。と。



その時はお母さんの話を
30分程聞いただけで
うちの資料だけをお渡ししました。



そしたら今朝、電話があり
娘さんAちゃんとご主人に
会って欲しいと言われ、
本日16時から面談しました。



個人情報だから、
あまり細かいことは書きませんが、



Aちゃん、辛そう。
今の状況は辛いけど
もしかしたら楽しかったあの頃に
元に戻れるかもと期待して
頑張ってしまう。



だけど、疲れてしまうと。
毎朝、学校に行くとき
涙が出てしまうと。



私はひたすら彼女や
お母さん、お父さんの話を聞きました。



その学校をすぐに辞めて
うちに来れば良いとは
簡単には言えない。



だけど、
ひとつ言えるのは、



いつでもやり直しができる
場所があるということ。
私がいるということ。



だけど心が壊れたら終わりだ。


2時間近くお話を聞いて
何かを決断した訳ではないけれど、


Aちゃんには、
今の状況を終わらせた後の
未来は見せてあげられたかな。と
思います。


また、Aちゃんには
会えそうな気がします。
会えたら彼女がやりたいこと、
やらせてあげたいと思います!



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。