3.5坪からのスタート。3年半ありがとう!

Vol.557
コロナ真っ只中の
2020年3月9日に開業し、


2020年7月29年に教室を
オープン。


当時は3席だけで、
私1人でやってました。

最初はだれもお客さんがいなくて、
こちらは私の母の3姉妹。
親戚からの売上がほとんど。涙


それでもコツコツと、
ビラを配ったり、営業したり、
SNSで発信したり。


11月には3席が満席になり、
4席にしました。

まだこの頃も私ひとり。

それから、バタバタと生徒さんが増え、
ひとりでは限界になり、
2021年5月。開校して9か月目に
プログラミングとパソコン先生を
採用して3人体制に。


それでもしばらくは4席でやって
先生が慣れてきた頃に
6席に増やしました。



それでも席が足りなくなり、
今の7席になりました。

ありがたいことに、
2023年の春、開校2年半で、
7席でも狭くなり、
8席に増やすことは不可能なので、
移転を決めました。


そして、今日がこの教室の
最後の授業でした。


13時、15時、18時と
賑やかに終わりました。

最後の授業が終わり、
スタッフも帰ったあと、
心静かに教室にお辞儀をして
帰ってきました。

この教室で3年半、
無我夢中でした。


朝から晩まで、
休みなく駆け抜けました。


思い出がいっぱいです。
決して平坦な道では
ありませんでした。


情けない事も
悔しい事も
悲しい事もありました。


が、それを乗り越えられたのは、
やはり、私を頼りに来てくださる
受講生の皆さんや子どもたちが
いるから。


やっぱりこの仕事が大好きです。


絶対に挫折させません!
夢や希望を叶えるため
とことん一緒に頑張ります!


ここにくれば、
何とかしてくれるって
存在でありたい。



この3.5坪の教室で
3年半修行しましたから、
明日からはどーんと
3階建ての校舎にお引越しです。


もう教室というレベルじゃなく
学校です。笑



ちょっと大きく移転し過ぎたかな。と
思いますが、



これだけ大きくしたから、
たくさんの人のお役に立てます!



どーんと受け入れられます(^^)
みなさん、待ってます!




明日は、朝9時から、
親戚、スタッフに協力してもらい、
大きな荷物を運びます。


どうか、雪が降りませんように。
明日は引っ越し頑張ります!


最後まで読んで頂き
ありがとうございました。