役員になってパソコン教室へ

Vol.553
春のご入会で目立つのは
役が回ってきたからという理由や
部署が変わったからとか
進学するからなど。

環境が変わりますね。

大体、役が回ってきたからと
通学されるのは、


町内会の会長や副会長、
会計の方。


みなさん、基本からしっかりと
学ばれ引き継ぎまで通う方が
多いです。


他はスポーツ少年団の役員。
サッカーや野球やバスケ、
ドッジボールなど。


みなさん、大変です。
みていると団体によって
まったくレベルが違う。


USBメモリを何本も
引き継いで、中身をみると
平成25年度とかのデータまで
引き継がれたり。


もう訳が分からない状態で
引き継ぎされてるから
私がいないとパニック状態。苦笑


とまぁ、そんな感じで
春先はバタバタと
いろんな団体さんの引き継ぎの
お手伝いをします。



そんな中、今日でご卒業を
迎える生徒さんがひとり。


ちょうど1年前に、
お子さんのスポーツ少年団の
役が回ってきたからと
来てくださいました。


最初はデータの中が
かなり分かりにくく、
大変でしたが、


毎回、どうしたら
無駄な作業を
自動化できるかな。


と考えながら、
改善していきました。


とても気さくな方で、
優しくて話しやすく、
今日のご卒業も何だか
寂しかったです。涙


私の仕事は卒業してもらうことを
喜ばないといけないんだけど、
23年やってても寂しいです。


Mさんはお役目は果たされたんですが、
また、別の役があるみたい。


習ったことが役に立つことを
祈っています。


Mさん、
ありがとうございました!


今日はもうひとりご卒業の方がいて
計2人とお別れでしたから
寂しい寂しいでした。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。