あなたを全力で卒業させます!

Vol.544
ふくいICT中央高等学院の方に
保護者さんが問い合わせがきました。

入学を希望しているお子さんは、
高校3年生、あと1か月で卒業できる歳。


現在は学校には行けておらず、
転校を希望。


個人が特定されるといけないので、
理由は書けませんが、


壮絶な理由で、
電話しながら胸が締め付けられ、
自然とこんな言葉がでました。


『お母さん、
大丈夫ですよ。
私が全力でサポートしますから
安心してくださいね。』
と。



そして、
この電話で確信しました。



私がこの通信制高校という事業は、
私の使命だと。



私が彼みたいな子たちを
救わないといけないんだと。



このA君、
私の学校のパンフレットを見たらしく、
お母さんに『ここに行きたい』と
言ってくれたそうです。



昨年、秋ごろに
福井市内の高校や
中学校に挨拶回りに行き、
パンフレットを渡して
営業まわりはしましたが、



このA君は、
福井市ではなく
越前市の子。



どうやってパンフレットを
みたのかは分からないですが、
うちをみつけてくれました。



そんな辛い思いをした子が、
数ある通信制高校の中から
私の学校を選んでくれました。




そう言えば、
もう1人のI君も
うちのホームページをみて
お父さんに『ここに行きたい』って
言ってくれたそう。



正直、意外でした。
2人とも自分自身で
うちを見つけてくれて
行きたいと思ってくれたんです。


お父さんや
お母さんがみつけたんじゃなく。
自分の意思で。



嬉しい。
この子たちがうちを卒業するとき、
ここを選んで良かったな。って
思ってもらいたい。




入学してくる子、
転学してくる子、
在学期間はそれぞれ。



4月7日に入学式と
始業式です。
新たなスタートです。



私たちはこの子たちが
楽しい学校生活を送れるよう
全力でサポートし、
卒業させます!




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。