データの共有、共同編集のスキルは必須です!

Vol.541

ただいま、広島出張中なんですが、

やっぱりどこにいても仕事ができるのは便利だと実感したお話。


業者さんや外注さん、

うちのスタッフといろんな人と

同時に仕事を進めていくのに

便利なのは、


やっぱりGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなどの

Google系サービス。



これが扱えるかどうかで、

仕事のスピードが2倍、

いや、3倍くらい違う。



今日は私の観点で

これらツールを使うメリットを

紹介します!




まずは、

同時編集の便利さ!


これまでは、

一人がドキュメントを編集し、

メールで送信、

受け取った相手がダウンロードして

編集…という流れでした。



しかし、

Googleドキュメントを

使うば、複数のメンバーと

同時に一つのドキュメントを

編集できます。



これだけで、かなり時間の節約、

効率的になります。




2つ目は、

外出先からのアクセス


Googleドキュメントや

スプレッドシートは、

インターネットさえあれば

どこからでもアクセス可能。



例えば、外出先からでも

スマートフォンやタブレットからでも

データにアクセスし、

編集することができます。



いちいち、会社に戻らなくても

パソコンを開かなくても良い。




3つ目は、

アプリのバージョンを

気にしなくて良い


例えば、WordやExcelなんかは、

2010.2013.2016.2019.2021

などバージョンがありますが、


Googleドキュメントでは、

バージョンはない。


その代わり

編集履歴が自動的に保存されます。

いつ、誰が、どのような変更を

加えたかが一目で分かります。



必要に応じて以前の

バージョンに戻すことも可能。



最後は安全性。

Googleドキュメントや

スプレッドシートは、

Googleのセキュリティシステムによって保護されています。



これにより、外部からの

不正アクセスや

データの紛失リスクを

最小限に抑えることができます。



最後に共同編集ができることで

リアルタイムでの

フィードバックが可能になります。



コメント機能を使えば、

特定の部分に対して、

具体的な提案や質問を行い、


効率的に作業を進めることが

できます。



長くなりましたが、

毎回、授業でも

伝えている内容ですが、



今回の広島出張での移動や

宿で仕事が効率よくでき、

改めて便利だわ!と実感したので



ブログに書いてみました。


まだ、使った事がない方、

残業30分減りますよ!

トライしてみてください!^_^



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。