受講生の友だちが当たり前のようにLINEで質問してきます、それってあり?

Vol534
最近、「ブログ、たまに読んでますよ」と言われることが増えてきました。
なので誰が見てるか分からないから
変なことはかけませんね。笑

だけど、「今日は、ナシですよ!それ!」
っていうお話しです。

少し前の話で、すでにご卒業された
生徒さんのお話し。


お年は75歳の男性で、
中の良い後輩と一緒に
ご商売をされています。


かなりマイペースな方で、
利用規約に同意して入会されたけど
ほぼ理解していない。


例えば、
チケット通学の方は現金や
PayPayを受け付けていますが、


月謝の方は銀行引き落とししか
クレジット決済のみだと伝え、
最終はちゃんと決済されていたのに



途中から引き落としができなくなり、
確認すると、クレジットカードの
金額を制限しているから、
現金にしてくれ。と言う。


まぁ、細かいことは、
いろいろあるけど、
1番、理解に苦しんだのは、


一緒に商売をしている
後輩がLINEで質問をしてくること。


例えば、プリンタが
繋がらないとか。


もちろん通学中の生徒さんには
LINEで質問対応します。


卒業した方の質問対応も
喜んでします。
 

だけど、申し訳ありませんが、
その人の友だちまでは、
正直、対応できません。


通ってくださる生徒さんが
バカをみてしまうことは
したくないから。


これって、どうなんでしょう?
それくらい答えてあげたら?
って思うかも知れませんが、


じゃあ、友人Aさん以外に
Bさんが出てきたらどうするのか?


いろいろ無理です。涙



極め付けが、
プリンタが繋がらないと言われ、
通常は出張メンテナンスは
していないのですが、


仕事で困るとの事で、
お店までプリンタを繋ぎにいきました。

当然ですが、
出張料とプリンタ接続した作業料を
いただきました。


プリンタ接続 2,200円
出張料 2,200円
合計 4,400円


それから数日後、
共通の知り合いから、


西村さんはちょっとプリンタ
見てもらっただけで、
お金とるんや。
何でもお金なんやわ。


と言っていたらしい。



とても残念です。
お金はいただきますよ。
私も仕事ですから!


決して高くないです。
良心的な金額です。



もうご卒業した生徒さんですが、
まだ、たまにその友達からは
LINEで質問がきます。苦笑



もうLINEしてくるな!とも言えず、
ブロックすることも言えず、


ただ、ちゃんと、
有料になりますけど
良いですか?と言うと、


じゃ、自分でやってみます!
と返事がくるわけです。


もう、なんかなー。って
感じです。


愚痴のようなブログに
なってしまいましたが、
何が言いたいのかと言うと



生徒さんの友だちとから
会社の上司とか部下とかは、
別です!


料金は発生しますねで、
悪しからず!笑



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。