これからの人生が楽しくなるお手伝いをします。

Vol.529
私はただパソコンを
教えてるんじゃないんです。
なりたい自分、夢、目標を叶えるための
お手伝いがしたいんです。

今日はカウンセリングが1件。


2年前の春、
大学で使うパソコンを習うため
大学進学準備コースに通学してくれた
Rちゃんのお母さんでした。


2年前のRちゃんの
入会カウンセリングの時は、
Rちゃんが高校でやってきた
パソコンスキルのヒアリングと
カリキュラムを提案し、
入会手続きでお会いした程度。



そんなRちゃんのお母さまから
数日前に、


「先生に会って
相談したいことがあります。
お時間作ってもらえませんか?」

とLINEがきました。



「どうしたのかな?」
と思いながら、


今日がお約束の日でした。
話したのは1時間くらい。



話の内容は、
個人情報もあるので、
詳細を綴る事は控えますが、



7年前にあってしまった
大きな事故からの
苦悩の日々、出来事を
お聞きしました。


とても大変な思いをされ、
今、後遺症と
うまく付き合う方法を
模索していらっしゃる。


1時間、いろんな話をしながら
頭の中で必死に考えました。


私はこの方に何ができるのか?
最後に私の口から出た言葉は、


『できない自分を責めないで、
隣の人とは比べないこと、
これからTさんが楽しいと思うことを
やりましょうよ』と提案しました。


だって十分、
頑張ってるんだもの。


後遺症のリハビリは大事だけど、
メンタルがやられたら
リハビリだってできなくなっちゃう。


だから出来たわ。
楽しいわ。
もっとやりたいわ。
って自分の心が喜ぶリハビリを
お手伝いしたいな。と思いました。


4月から二人三脚で
やっていくことになりました。
ゆっくりゆっくり。



私はパソコン教室を
長年やってきました。



最初はただのパソコン教室でした。


でも、1,000人くらいの生徒さんを
対応したくらいからか、


あ、私の仕事は、
ただ、パソコンを教えるだけじゃ
だめだわ。と気がついたんです。


ひとりひとりの暮らし方、
夢や希望、未来のこと、
今の仕事をどうしていきたいか?
または、どんな仕事につきたいか?


さまざまな情報をもらって、
その人の望みをできるだけ
早く叶えられるように
お手伝いするのが私の仕事。


パソコン教室というより
何でも屋に近いかもしれません。笑


それで、皆さんの人生が
好転するならどこまでも
おせっかいしようと思います!笑


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。