栄養士の退職理由とは?(入院4日目)

Vol.527
入院4日目、すっかりお腹の痛みは取れて
夜ご飯は十分粥でした!
優しいお味で美味しい。
薄味なんだけど美味しい。

これはお昼ご飯。
五分粥。

こちらは朝ごはん
三分粥

今日一日ですごい。
昨日の昼は流動食だったのに。

こんなご飯を食べながら
栄養士さんてすごいな。と
思いました。


私が23年間で担当したのは
確か6名ほど。
だけど、全員が、

「もう2度とやりたくない。
別の仕事をしたいんです」


と入会してきます。
みんな元気がないというか、
疲れている。


そのときは、
残業が多いのかな。
休みが無いのかな。
大変だな。と思っていたけど、


自分が入院してみて、
こんなにきめ細やかな食事を
管理するのは大変だわ。と
思いました。


だって、病気によって、
あれ食べたらダメ、これ食べたらダメ、
アレルギーのある人用とか。


食べた食器を返しに行くと
何パターンも献立があるんだと
分かった。


献立が大変だと
聞いたことがあるけど、
退職にまで追い込まれるのは
なぜか?


ちょっと調べてみると、
・人間関係
・責任の重さ
・給料が安い
・配属先に問題がある
・時間が不規則
などいろんな理由があるみたい。

マイナビより。


そして、その生徒さんたちは、
ずっと栄養士でパソコンは苦手。


だから転職するときに
なかなか厳しい。


と言うわけで頑張って、
パソコンできるようになって
ちゃんと自分の道を見つけて
ご卒業していきます。


大体の方が事務職を希望され、
5人中、4人は事務職に。
残りの1人はイベント会社へ。


何気なく選んだ進路で、
そのまま就職したけど、
合わないことなんて
当たり前!


私自身、今の仕事は、
23年やってますが、
ここにくるまで
バイトも含めて20回
転職してますから。笑


人生、何度でも
チャレンジできる。


とにかく、その時がきた時、
チャンスをグッと引き寄せるために
自分磨きをしておくことかと。


コツコツ頑張っておくと、
必ず運は向いてくる!から。


かなり脱線しましたが、
何を言いたかったかと言うと、
栄養士さんに感謝しました。
ということ。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。