良い人から尊敬される経営者へ

Vol.520

今日は所属している福井県中小企業家同友会の新年の祝賀会に参加してきました。


基調講演は、15年間で社員270人、

年商27億円を達成した

石川県中小企業家同友会会長の

株式会社スパーテル

橋本昌子社長。



企業がそこまで成長していく中で

経験したこと、困ったこと、

どのように改善したか?

目から鱗、ためになる話を

きくことができました。



その中で、

経営者として「良い人」ではなく

「尊敬される人」であるべきだ。

という話があり、

深く考えさせられました。



「良い人」と「尊敬される人」の

違いは何?



私が思う「良い人」とは、

人に不快感を与えず、

誰からも好かれる人。



私が思う「尊敬される人」は、

ビジョンを持ち、

決断力があり、

実行力があり、

影響力がある人。


かと思う。



どれだけ私が生徒さんのために

こうしたい。あーしたい。

と考えいても、


スタッフが同じ方向を

見ていなければ意味がない。



だから経営者として、

会社の将来像を明確に持ち、

それをスタッフに伝えて、

いかないといけない。



そして、どんな困難な状況でも

みんなが困らないように

素早く的確な決断を下さないと

いけない。



それから自分の決断に対して

どんな結果になっても

責任を取る姿勢が大事かと。



最後にコミュニケーション。

意見を気聞く耳を持つこと。

公平であること、

正しくあること。



私はこんなことを大事にしたいし、

自分の会社ね成果を

上げるだけでなく、

社会への貢献も重視したいと思います。



私もスタッフから

「尊敬される人」になるために、

日々努力しています。



自己が常に正しいと思わず

失敗したら反省し、学ぶ。

人のせいにはしないで、

自己改善を図ることを大切に

しています。



これからも日々、学び続けて

経営者として成長し、

企業も成長し、

お客様により良いサービスを

提供していきたいと思います。



橋本社長、10年で27億円の

目標を達成して、

次の10年で100億円だそうです。

すごい!



目標がないと叶わない。

私は今年中に生徒数300人が

目標です!



たくさんの方に

利用していただけるように

頑張ります!



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。