パソコンのデスクトップ画面の半分くらいアイコンで埋めつくされてる人はいませんか?

Vol.516
今日は久しぶりに授業がお休みの日曜日。
お決まりの溜まった事務作業をさばく日。
貴重な時間だけど効率が悪い!!
理由はデスクトップ画面に
アイコンがズラリ。
もうファイルが探しにくい!!


いつも授業では、
ファイル整理の授業があり、
デスクトップにおくファイルは
2列までにしましょう。
と言っているのに。笑


気を抜くと、
忙し過ぎると、
デスクトップ画面がちらかる。


本来、
Windowsのパソコンは
ドキュメントへ。
Macの方は書類へ
ファイルを片付けるのが基本。


デスクトップは、
良く使うアプリの
ショートカットアイコンを
おくだけ。


ファイルは置かないのだ。
とは言え、やっぱり置いてしまう。


特に毎日更新するファイルや
仕事途中のファイルなど。


そして、仕事が終わったのに
ずっと置きっぱなしで
増えていくのだ。


ちなみにデスクトップ画面に
重たいファイルをたくさん置くと
パソコンの立ち上がりは、
遅くなります。


量にもよりますが、
約30秒くらい違ってきます。


遅くなる理由は、
3.4年使っていれば、
経年劣化もありますが、


デスクトップ画面にある
ファイルに関しては、
いつでも起動できるように
バックグラウンド(裏側)で
待機している感じになり
メモリをくいます。


なので、
ファイルはドキュメントに
片付けて置くのがベスト!


というわけで、
今日は仕事をしたかったけど
1時間はファイル整理。


不要なファイルを削除し、
フォルダに保存し直したり、
名前を付け直したり。


劇的にファイルが
探しやすくなりました。



デスクトップが散らかっていると
ファイルを探している時間が
無駄ですから


みなさんも定期的に
ファイル整理をすること。


デスクトップにファイルを
置くなら2列まで。
できれば置かないこと。
気をつけてみてください!

デスクトップ画面が
きれいなだけで
仕事できる人!って
感じしますからね。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。