2023年振り返り

Vol.495

今日は、今年嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、困ったこと、辛かったことなど全部ひっくるめて2023年の5大ニュースをお届けします!

①エールictアカデミー

おかげさまで教室開校3周年

生徒数も140名に増え、

講師6名体制。

どんどんパワーアップして行きます!



②通信制高校

ふくいict中央高等学院オープン

増加する不登校の子たちが

週2回、自分のペースで通い

高卒資格とパソコンのスキルを

身につけて社会に羽ばたけるよう

サポートします!



③法人化 (株)IRODORI 設立

個人事業から法人化


学ぶことで人生を彩り豊かに。

ICT・パソコン・デジタルスキルを学べる場所、質の高い教材を提供し、

1人も取り残さない社会へ。



④ブログ365日達成

これまで何度か挫折したブログは、

現在、495日目!!


ブログを書き続ける事で

自信がついた。


自分の価値、

仕事の価値を見直し、

人生が変わっていく。


やれる事、

やるべき事を

全力でやる覚悟ができた。



⑤2024年3月15日に

福井市あわら街道沿いに移転決定!


教室が手狭になり、

入会待ちや予約がなかなか

取れない事態になり移転を決意。



今のテナントの2階を借りようと

大家さんに相談したら、

2階じゃなくて、大通り沿いの

3階建てビル一棟を

刈り上げることに。



ここまできたら、

福井県のI T 、パソコンスキルを

底上げする県内1番のスクールとして

全力でやることを決心。



その他、いろーんなことが

ありました。



もちろん良いことばかりじゃなかった。



歯を食いしばって、

前に進むしかないんだ!

やるしかないんだ!って

自分を奮い立たせて

乗り越えたこともたくさん。



仕事柄、人と話したり

人前で話すことは得意な方だけど、

たくさん人がいるコミュニティに

飛び込むのは実は苦手。

だったけど、

3つの経営者のコミュニティに

入会。



苦手とか言ってられないから。

逃げてられない。

何もかもが勉強。

成長しないといけない。



おかげで今年は、

新しい出会いが200名以上!

この出会いを大切にしたい。




いろんな事を乗り越えて、

楽しいこと、ワクワクすることも!



人生初の沖縄。



福井市の情報誌

ウララに載せてもらったこと。



外部講師の仕事が増えたこと。




個人的には、

84歳の祖母の顔を

見にいけたこと。


ダイエットで

7.5キロ痩せたこと。



泳げるようになったこと。




そんなこんなで、

激動の2023年、

幸せな2023年でした。



2024年は

これまでの人生で

1番大変な年になることは

間違いないけど、



私は人に恵まれている。



仕事では素晴らしいスタッフに

巡れているから絶対に

乗り越えられるはず!



今年最後の日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。



2024年も全力で頑張りますので、

どうぞよろしくお願いします。