できることは自分でやるか!またか!笑

Vol.489
今日は移転先の改装工事の
正式な見積もりが届きまして、
目ん玉飛び出るくらいの金額で
失神しそうになりました。笑
当初聞いていた金額の2倍!

贅沢はしていなくて
本当に最低限、
クロス、床、照明、
建具、キッチン、エアコン、、、


これはどうにかしなくては!と
見積に穴が開くくらい見た。


最終的には、
できることを自分たちで
やるしかない!


建具も中古を安く分けてもらい
ペンキを塗ることにして、


タイルカーペットも
スタッフと一緒に貼る!
昔、オープンを任された教室も
自分たちで貼ったし!
やれる。


システムキッチンも
ネットで安く仕入れて
施工だけを頼むことに。


これだけでも50万以上の
コストカットが見込めそう!


先程まで夜のホームセンターを
ウロウロ。


やっぱりDcm さまさま。
安くて可愛くて種類が豊富。
便利で使える品揃え。

建具のペンキやら
なんやらかんやら安い!

タイルカーペットも
貼ります!
壁にはカラフルな木を
貼り付けてイロドリ豊かに。
(うちの社名がIRODORIだからね)
時間も無いしプロに任せて
私のやるべき仕事をやる!と
思っていたけど、
今回は桁が違ってた。苦笑。


何が何でもできることは
自分でやってコストカットせねば!


私の事業に大事なのは、
質の高い講師と教材。

暑さ、寒さを感じない
快適な学習環境。

お金をかけるべきはそこ!



今日の見積もりをみて
三度見するくらい、
驚きましたので、


室内の見た目は工夫して
素敵な空間にしよう!と
思います!



みなさま、お楽しみに〜!



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。