22年ぶりの再会に感動(T_T)

Vol.481

今日もマンツーマンレッスンが1件。

個人事業を営んでおられる女性オーナーさん。

ホームページやメールやインスタについてのご質問。

 

この方、コロナ中(3年前)、

私が教室を開校して半年くらいして

問合せを頂いた方。

 

その時は、別の内容で

マンツーマンを希望されていたけど

都合が悪くなりキャンセルされた方。

 

しばらくその商売は

あまり力を入れていなかったけど

また、頑張りたいと思ったそうで、

質問に来られました。

 

内容は、

自社のホームページを

ジンドゥーというサービスで作成している。

 

そのジンドゥーにきたお客様からの

問合せを受けるために設定した

メールアドレスを別のアドレスに設定したい。

 

ログインIDに使用している

メールアドレスも変更したい。

 

 

それから、次は、

ショッピングカートのサービス

「ベイス」のお客様からの

問い合わせ先に設定している

メールアドレスも変更したい。

 

次はInstagramの問合せ先に設定した

メールアドレスを変更したい。

 

最後は、Gmailのアドレスを3つ持っているけど

スマホのGmaiアプリに

1つのアドレスしか登録していないので

残りの2つのアドレスを追加して

効率よく確認できるようにしたい。

 

こんな内容の50分でした。

お客様の困っていることを

どんどん答えて解決していくのが

マンツーマンレッスン。

 

終わった頃にはすっきりされたご様子で

私もほっと一安心。

 

 

無事に50分が終わり、

お支払いいただくときに

領収証をご希望され、

名刺を頂いたのですが、、、

 

住所を見たら、

鯖江市三六町

 

「?」

私が23年前に初めて教室を任されて

教室長をしていたのが

三六町!なんだか嬉しくなって、

 

「私、23年前に

この三六町の竹内サイクルさんの隣の

パソコン教室を担当していたんです!」

って言ったら、、、

 

「え!私、通っていましたよ。

少しですが。」

 

それを聞いて、一瞬で思い出しました!

23年前、

確か、数回だけ担当した方。

 

「確か、〇〇〇(会社名)で

〇〇〇(職種)をされていましたよね?」

とすぐに口から出てきました。

 

 

正直、3,000人以上も担当していると

名前は出てこないけど顔を見れば思い出す。

 

 

Sさん、私が覚えていたことに

会社名や職種まで覚えていたことに

かなり驚いていました(^^♪

 

 

だけど、23年の歳月は侮れない。

 

 

お互いに年をととり、体重も増え、

顔も体系もずいぶん変わり、

苗字も変わり、分からないもんですね。

 

 

 

だけど、23年の歳月は侮れない。

 

 

お互いに年をととり、体重も増え、

顔も体系もずいぶん変わり、

苗字も変わり、分からないもんですね。

 

 

でも、一瞬でSさんを思い出した。

には訳があって、

 

 

23年前、私はインストラクターになりたてだった。

当時のSさんからの質問は、

毎回高度すぎて、答えられない。

毎回手こずっていたから

くっりきはっきり覚えていたんです

 

 

 

当時は毎日が怖かった。

 

 

なんせ、パソコンができないまま

インストラクターデビューしてしまったから

毎日分からないことばかり。

 

 

「すみません、次回までにお調べして

答えしますのでお時間頂いてよろしいですか?」の

質問が100個くらいたまってました。

 

 

今見たいに何でもネットで

検索すれば答えが見つかる時代でもなく、

メーカーに問合せたり

サポートに問い合わせたり

電気屋に走ったり、

毎日夜中まで調べ事をしてました。

 

 

そうやって生徒さんに

育ててもらって今がある。

本当にその当時の生徒さんには

感謝しかない。

 

 

今日は、嬉しかった。

23年前の生徒さんが

私の教室を見つけてくださって

嬉しい一日でした。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。