20時半からの子育てママへマンツーマンレッスン

Vol.480

今日は最終のレッスンが終わったあと、
20時からはマンツーマン。
お客様は小学2年生と幼稚園児の
お子さんを持つママ。



Nさんは、最近新しく
副業の仕事を始めたけど、
パソコンができず苦労している。


仕事がどんどんくるけど
パソコンが分からないから
パニックを起こしている。


もうどうしたら良いかわからない。
といった感じ。


話を聞いていると、
100%通学してしっかり学び
習得した方が良い方。


だけど、今回は
急いでいるみたいなので、
効率よく教えないといけない。


仕事の内容を詳しく聞いて、
何ができれば当面困らないかを判断して
50分でギュギュッとレッスン。


仕事はクライアントさんと
Googleスプレッドシートで
やり取りをする。


まずは、
Googleドライブの概要
つまづきやすいポイントを説明
共有設定やコピーの作成方法を解説


それから特定のサイトから
データをコピーするのに
時間がかかるとのことだったので、


Google Chrome自体の
基本的な操作を説明


タブを固定したり、
画面を2つに分割したり、
ウィンドウを並べて
作業しやすくする方法など
細かく解説。


その他、画面の一部を画像化して
スプレッドシートに貼り付け
しないといけないとのことで、


Windowsにもとからある
スキッピングツールの使い方を解説。


最後にスマホ【iPhone】内の画像を
パソコンで使いたいとのことで、


パソコンにiCloudのアプリを入れて、
パソコンから画像を使えるように設定。


その他、効率よく作業するための
コツを細々と伝えました。


かなり喜んでいただけました!(^。^)
良かった!


今日はお子さんをご実家に
預けてでも学びに来てくれました。
仕事がうまく行くように祈ってます!



今日は9時半から18時半まで
頭が沸騰しそうな研修を受けてたから
めちゃくちゃ疲れていたけど
お客さんが助かりました!って
言ってくれるので
一気に嬉しくなりました。



こんなに疲れていても
あー、良かった!って終われた。
やっぱりこの仕事が好きなんだな。と
確信した一日でした。


今日はもう限界。笑
ゆっくり寝ます!
明日は息子たちが早い。


長男はサッカーの試合、
次男は何と!駅伝の全国大会!
福井県代表。(息子は控え選手)


2人とも弁当必要。
4時半起きです。
がんばるぞー!


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。