自分の強みって何?

Vol.479

今日から新たなコミュニティーで
勉強会が始まりました!
12月、1月、2月、3月、4月と5回!
場所は広島です。

メンバーは全部で6人。

ブログセミナー名古屋104で
一緒だった、
なおちゃん、カバンやさんも一緒。


だけど、今回の初日は、
カバンやさん以外は
広島に行けなくてzoom参加。


そして、今日は、
幼少、学生、社会人、最近までの
楽しかったことや辛かったことを
書き出したり、発表したり。



そこから【強み】について考え、
仲間から客観的に意見をもらったり
そんな時間であっと言う間の6時間。



人のことはよく分かるけど
自分の事はあまり分からない。



人にできなくて
自分には簡単にできることなんて、
自分は当たり前にやっているから
人ができないかどうかもわからない。


だけど、もやもやしてる事を
話していると仲間が
それってこうじゃない!とか
言葉にしてくれたり。


皆さんの強みって何ですか?



私は、、、
自分がパソコンができなくて
相当苦労しました。
何社か仕事変わりましたし、
そこから頑張って勉強し、
講師になって23年。

分からない人の事が
手に取るように分かります。
これ、強み①


そして、あらゆる職種、職業、
立場の方を
3,000人以上みてきましたから、
20分くらい話を聞くと、
その方に何がどれくらい必要か、
必要なスキルを無駄なく
判断する事ができます。
強み②



それにもし【習う】という
決断をした方には、
生活スタイルなどを聞いて
どうやって勉強すれば、
挫折せずに目標を達成できるか?が
分かる。強み③


と書いてはみましたが、
本当に私の強みって
これだけなんだろうか?


もっと他にないのかな?
自分では当たり前すぎて
分からないですね。


皆さんはどうでしたか?
強み。


今日は自分のビジネスに結びつく
強みについて勉強しました。


この勉強会は全員社長。
年商35億とか3億とか1億とか
今の私には縁遠い数字です。苦笑


だけど、みなさん会社を
よくしようと思う気持ちは同じ。
会社の規模は全く違うけど、
仲間に入れてもらいます。


だって、私もしっかり学んで
福井県1番のスクールにしたい。


パソコンに困ったり
プログラミング習いたい!っ思ったら
エールictアカデミーしかないよね。
あそこに行けばなんとかなる!
っていう存在になりたいから。


それには、私がブレずに
しっかり地に足をつけないと!


だから、私の強みを徹底的に
洗い出します!!


明日も9時半から6時まで
みっちり研修です。


明日はどんなワークがあるのかしら。
とても楽しみです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。