· 

子どもたちのために時間を使う

 Vol.457
今日は母業が大忙しの1日でした。
あっと言う間の8時間!

移転に向けて、
時間はいくらあっても足りない。
やる事はたくさん。
正直、10分でも仕事したい。



だけど子ども2人との時間は
自分じゃどうすることもできない
貴重な時間。
優先すべき時間。


というわけで、
仕事するのはきっぱり諦めて、
彼らと遊ぶことに。


まずは10時からボーリング3ゲーム。
もう腕が痛い。
腕がだるい。


男子2人の相手はまぁまぁ過酷です。
女子なら洋服買いに行ったり
美味しいものを食べに行ったり
そんなんだろうけど、



男子相手は体力勝負!
ただでさえ動き回る幼児、
身体を使って遊びたい男子。
危険なことをしたがる。苦笑


小さいころは、
土曜日のスイミングスクールが終わると
車を走らせて越前海岸まで
カニを取りに行ったり

冬は雪山に連れて行き、
スノーボードを教えたり、

夏は海に連れて行き、
シュノーケリングをさせたり、

でも楽しかったなー。



中学生、高校生になると、
私に対して体力が必要な事を
求めてこないがお金を使わされる。笑

今は2人のスケジュールは
バラバラ。


それに加え、
土日も教室があるから
私はほとんど仕事。



今、3人が揃うのは
年に2.3回。


来年は次男も高校生。
もちろんサッカーします。
長男に続き、次男もサッカー強豪校へ。



またまた、遠征ばかりで、
家にほとんどいないだろうから
今のうちにたくさん遊んでおこう!



今日は久しぶりに
ボーリングに行けて良かった!
カラオケも!

子どもはいくつになっても
子ども。
お母さん、見てるかな。って
ちょいちょい確認してくる。笑


ボーリングしても、
カーブがかけれるようになったから
見ててや!って言う。


カラオケも高得点がでると、
上手くなったやろ?って
聞いてくる。



いつもちゃーんと
見てるから。
安心してね!



できなかったこと、
苦手だったこと。



前より上手くできる
ようになってることは、
ちゃんと見てるよ。



私は単純にひと言で、
すごいね。とか
上手だね。みたには褒めない。



すごいね。
上手になってるね!の後に、



練習したの?
どうしたらそんなに
上手くできるようになったの?って
尋ねるようにしています。




こうすることで、
自分で自分を
認めてあげることができたり、


足りないことについて
考える癖をつけることが
できるから。



教室の子どもたちにも
そうしています。


プログラミングの時間、
思うようにロボットが
動かないときもある。



プログラミングって
論理的思考を身につけるのは
もちろんですが、


それ以外に
自分が作った作品を発表するための
プレゼン力も身につきます。


それに加えて、
私が大事にしているのは、
話をゆっくり聞くこと。


そして、
良いことも悪いことも
認められるようになること。


自分に自信をつけさせること。


自分の子どもたちも
教室の子どもたちも
これからの成長が
とても楽しみです!


精一杯、サポートを
していきます^_^



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。