リカレント教育とリスキリング

Vol.455

今日は最近よく耳にする
リカレント教育と
リスキリングについてのブログ。

2つともよく似ているけど、
少し違います。


リカレント教育とは、
生涯にわたり、
教育と就労のサイクルを
繰り返すこと。


リスキリングは、
今の仕事に必要なスキルを
向上させることを目指すこと。


現代のビジネス環境は、

猛スピードで変化し、

従業員のスキルアップが

求められるようになりました。



大きな理由としては、

DX化の推進により職場に

ITやIOT,AIが導入され、

従業員に知識や技能が

必要になって来たからですね!



どんどんテクノロジーが進化し、

従来のスキルや知識だけでは

対応できなくなってきています。

私も必死に勉強してます!



リスキリングは、
従業員に新しいスキルや
知識を身につけさせる。
主体は企業側。



リカレント教育は、
自己のスキルアップ。
自己研鑽。
キャリアアップや
転職のために。


という違いがあります。


私は学生の頃、
あまり勉強をしなかったから
社会に出てから
後悔ばかりでした。


20代前半は後悔すらせず、
ふてくされてましたね。笑


20代後半で、交換し、
好きな道を選択できる
自分になりたくて
今も勉強し続けています。


30代も40代も。
50代になったら、
大学に進学しようとさえ
思っています!


自分自身の経験から
学び続けることで、
人生は彩り豊かになりました。


社名もこの彩りからきています。
IRODORI です。



私がパソコン教室や
プログラミング教室を
やっているのも、


分かりやすい
学びやすい教材を
作り続けているのも


これから始める
自習室も


すべては、
学びたい人を
応援したいから。


リスキリングを推進する
企業さんのもとで働く
従業員さんも


リカレントで
スキルアップしたい方も


全力で応援します^_^


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。