独立開業にはパソコンスキルは必須です!

Vol.445

ただいま、移転に向けての準備で

いっぱいいっぱいの西村です。


 

こんな風に新規事業は

市場調査から始まり、、、

いくら時間あっても足りない!



流石に調査関連は

スタッフさんに

助けてもらいますけどね。

 

3年半前を思い出すなー。

今の教室をオープンするときも

福井県内のパソコン教室を

調べてあげて

SWOT分析やらなんやらして、



 

私はどこで勝負できるのか?

どこで役に立てるのか?

吟味してました。(^_-)-☆



 

そこで、

ビジネスパソコンと

プログラミングを

軸に展開を決め、

それに見合った内装やロゴ

看板を作っていったわけですが、




 

今回は、教室の運営を

しながらの準備。



正直、想像以上の忙しさで

通常業務も追いつかない~。

 

 

しかし、ふと思うのは、

これ、パソコンができないと

何もできないということ。




 

だって市場調査した後に

調査結果をExcelで

まとめないといけないし、

 


それを元に銀行に提出する

収支シミュレーションを作成

事業計画書を作成

 


Excelができないとまずい。




そして、

銀行さんからのひところ、

「出来たら、◎◎@宛に

メールしてもらって

いいっすか?



 

はいはい。

添付して送ります!

 

 


そんでもって、

補助金の申請様式はワード



やっかいな事に

ところどころに表が挿入されていて

入力するたびにズレにズレに。

 

 

これ、ワードが苦手な人とか

めちゃくちゃに

なっちゃうパターン。

 


ChatGPT

使いこなせると

3,4時間は

カットできる。

 

 

それをもって商工会議所で

修正をしたりしても

「データをあらかじめメール

しておいてもらますか?」

 

 

はいはい。分かりました!(^_-)-☆

今回、新たに導入する

システムを選ぶためには、

Zoomでオンライン打合せが

当たり前!

 

それから、

12月中旬から内装工事が

始まっちゃうので

照明、クロス、床選び。


 

その後、

机や椅子などの備品選び。


 

これだって、

インターネットで

細かく調べて選ぶ。

 


何から何まで

パソコンです!

 

ネットで調べるのは

スマホでできるけど

書類作成はやっぱり

パソコンができないとまずい。

 

 

 

つくずくパソコンは

この時代の必須のスキルだと実感。

 

 

特にこれから新規開業、

独立を目指す方、

パソコンができるかどうかで

ずいぶん変わります。

 

 

経営者になる前に

準備しておくことをお勧めします!

 

 

今、教室にはそんな方が

5名来られています。

これから個人事業主になる方。

 

 

・コーヒーの焙煎のお店をする方

・ネイルサロンを始める方

・オンライン写真館を始める方

・料理教室を始める方

・エステサロンを始める方

 

 

会社に勤めているときは

誰かに頼れますが、

独立すると一人ですから

こうやって開業前に

通って下さるのは安心です。

 

 

 

人生100年時代!

ノート、鉛筆、電卓を扱う代わりに

パソコンが使えるように

なりましょう(^_-)-☆

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。