ときめきグループ「南部会長」との出会い

Vol.443

昨日は楽しい異業種交流会の

発足会に行ってきました。

南部会長はやっぱり最高でした。

 

福井ではCMでおなじみの

「ごりらくんは強いぞ~♪

ときめきハウジング~♪」の

ときめきハウジングの南部会長です。

 

福井の人なら

この看板を一度は

見たことありますよね。

 

 

私は今の教室を始めるとき、

テナントと駐車場4台を合わせて

5万円の物件を探していました。

 

 

しかも福井市二の宮で。

あるわけ無いけど探しまくっていました。

 

 

1年くらいかけて

10件くらいな内見したけど

どれもしっくりこない。

 

 

そんなとき、疲れ果てて

とある物件で契約しようとした時、

ふと立ち寄った

「ときめきハウジングさん」で

運命が変わったんです。

 

 

予算がない私に、

ときめきハウジングさんの

建物の1室を貸してくださったんです。

 

 

それからどんどん生徒さんが増えて、

3.5坪、4席、駐車場4台で

開業することができたんです。

 

 

そこから3年、

机と駐車場を1台ずつ増やして

今は、机が7台、駐車場9台になり

 

 

それでも予約が入りきらなくなり

今の部屋の15倍の面積の物件に

来年3月15日には移転が決まりました。

 

 

 

これも「ときめきハウジング」の

会長にお声かけ頂いて、

実現しました。

 

 

南部会長は82歳だけど

とっても元気!

 

そんな南部会長、

これまで自分が経験したことを

私たちの世代に残していきたい。

若い人を応援したい。

 

 

そんな気持ちで

「花咲会」(はなさきかい)を

発足してくださったんです。

 

会員は25名ほど。

メンバーは会長とご縁のある方。

会長が応援したと思っている人。

などなど。

 

 

いち借主の私にもお声かけ下さり、

参加してきました。

 

 

着席してびっくり!

南部会長は、

はなさかじいさんでした。笑

 

ときめきグループは、

などの事業をされています。

 

 

会場は、その中の結婚式場で。

南部会長の衣装は、

レンタル振袖の古い着物で

自分で作ったそうです。

 

 

会長のご挨拶から

メンバーの自己紹介

もぐもぐタイム(お食事タイム)

 

それから会長みずから執筆した

昔話をアレンジした、

今昔物語。

 

すごい!冊子になってました。

月に1冊作成して、36冊を目指すと。

85歳になりますね。(^_-)-☆

 

会長、何冊か本も出版されていて

私、その本をすべて読んでいますが

商売人として大切なことが

分かりやすく書かれています。

小学生でもわかるように。

 

 

最後には、会の発足を記念して

赤飯のお土産まで準備されていました。

 

あっという間の2時間でした。

 

今日、会長が一番伝えたかったのは

これです。

金儲けよりも人儲け。

貯金よりも貯人。

 

 

会長が商売を始めて65年かけて

一番大事だというもの。

 

これから月に一回、

いろんなことを教えてもらおうと

思います(^_-)-☆

 

 

今回なような会ひとつにしても

82歳の会長がほとんどおひとりで

企画をしているとのこと。

 

 

現役で住宅会社を仕切りながら

こんな準備までやっていること。

 

 

もう体が疲れるとか、

大変だとか、時間がないだとか

言い訳できません。

 

 

口が裂けても

歳とってきたらだんだんと、

体がさぁ~とか言えない。苦笑

 

 

昨日は、そんなことを

考えさせられる時間でした。

 

 

私ももっともっと考えなきゃ。

お客様のために何ができるのか?

本当に必要とされるサービスは何か?

 

自分がやりやいことより、

必要とされることをしたい。

 

 

私はやっぱりついている。

法人化し、移転が決まり、

大きく変化しないといけない。

 

 

そんな成長しないといけない

このタイミングに南部会長から

学べること。

 

 

そして、ビジネスブログの師匠、

板坂裕治郎氏から学べること。

 

 

商売についてしっかり学び、

ぶれない経営をしていきたい。

 

 

まずは移転まで残り

4か月。

全力で頑張ります!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。