中小企業のための相談窓口「福井県よろず支援拠点」

Vol.440

 

今日は、ふくい産業支援センター内にある

福井県よろず支援拠点を利用してきました(^^)/

 

 

よろず支援を利用するのは、

これで何回目だろうか?というくらい

 

利用させていただいています。

 

現在、創業して3年半が経ちましたが

どこの誰に相談したらようのか

悩むことがあります。

 

 

そんなときに、便利なのが

「よろず支援拠点」

 

 

「よろず支援拠点」とは、

国が設置した無料の経営相談所。

 

 

あらゆる分野に

精通した専門家が在籍していて

経営上の悩みを親身に聴いてくれる

 

 

そして、その悩みの本質的な課題を

明確にして適切な解決策を提案してくれる

場所です。

 

 

私の場合、悩みではなく相談?

こんなことに沢山お金がかかるけど

使える補助金がないか?とか。

 

 

個人事業のままが良いのか

法人にした方がよいのか?とか。

 

他にはこんなことを

相談できます↓

 

全国の拠点一覧はこちら

 

 

私がいつも相談するのは、

こちらの津田先生!

津田先生、とっても親切です!

 

今回は、ブログで移転のことを書いたら

津田先生が読んでくださって、

「相談に乗るよ~」と声をかけてくださって。

 

 

すぐに予約をして、

遠慮なく相談に行きました(^^)/

 

 

やっぱり行ってよかった!

12月12日締め切りの

小規模持続化補助金の

申請書類もチェックしてくれると。

 

 

助かる(^_-)-☆

よろず支援拠点の公式サイトには

こう書いてあります。 

 

課題の大小を問わず

何度でも無料で相談できる、

中小企業の経営者を

「一人にしない」相談所です。

 

ほんと、その通りです。

事業内容や実績、状況、展望を

ぜーーーーーんぶ聞いてくれて

適格に判断し、アドバイスをくれる

ありがたいサービスです。

 

何より、津田先生に感謝です。

頼れるなら頼ったほうがいい!

どれだけ豊富なアイディアをもっていても

形にならなきゃ意味がない。

 

やっぱりプロの意見は大事。

教えてくれる人がいるって

ありがたいですね。

素直に聞き入れていこう!

 

教室でも授業をしていると

素直に聞き入れてくれる人が

95%くらい。

 

だけど、

「はい、わかりました!」と言いながら

全く別のやり方をしている人も

5%くらいいます。

 

 

結局、遠回りなんですよね。

理屈を説明しても

自分の目で確かめないと気がすまない。

そんな人もいます。

 

 

だけどその人が間違っている。

とは言えない。

人生、遠回りして学ぶことの方が

多いですから。

 

 

だけど、パソコン教室の場合は、

遠回りすると、

月謝が多くかかるから

注意してくださいね。笑

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!