PCセットアップはお任せください!

Vol.439

先週、ご入会くださったお客さまの

パソコンのセットアップをしました。

 

かなりのハイスペックPC。高性能!

ASUS Zenbook S 13 OLED

 

かっこいい!

 

 

入会カウンセリングの時に

何を購入すれば良いか?

相談を受け細かく機能を説明。

 

 

その翌日に電気屋さんに行かれて

こんなLINEがきたんです。

 

 

 

こんなやり取りをした結果、

持ち運びしやすいように

13.3インチ、超軽量のこちらの

パソコンに決められたそうです!

 

 

無事に購入されて、

今日、教室に持ってきてくれました。

 

 

ここからは私がお引き受けします(^^♪

初期設定です。

 

 

家電量販店でもやってくれますが、

セットアップが完全じゃないんですよね。汗

 

だから、うちの生徒さんには

購入したら「私に任せてください!」と

お伝えしています。

 

 

完璧なセットアップをします!

 

 

私がやるセットアップはこちら

 

1)Microsoftアカウントの作成

 

2)パソコンの初期設定

 

3)Microsoftでサインイン

 

4)Office(WordやExcel)の認証

 

5)画面調整

明るさやマウスポインタの大きさを

調整し、作業しやすくカスタマイズ

 

6)Googlechromeのインストール

 

7)WordやExcelをすぐに起動できるように

タスクバーへピン留め

 

8)回復ドライブの作成

※万が一、パソコンが

起動しなくなったときのために

作成しておくもの

 

9)ウイルスソフトのインストール

 

10)OneDriveの状態確認

 

 

最低限はここまでやります。

ここまでやって完璧!

 

 

なんだけど、

電気屋さんはこの3割くらいしか

やってくれないんですよね。汗

 

 

これから長い間パソコンを使う上で

ここまで設定しておくと

かなり使いやすいんです!

 

私は教室なので、

自分でできるようになって欲しい。

とは思っています。

 

 

が、年齢やご事情によっては

自分でやりたくない~!いう方も

いっぱいいらっしゃいます。

 

 

やはり町の小さな

パソコン教室は絶対必要!

 

 

パソコンやスマホ

その他のデジタル機器など

ネットのサービスなど

 

 

 

細部にわたって

サポートできる場所って

やっぱりパソコン教室を

頼るのが速いですね。

 

 

 

今日も無事に

セットアップ完了!





さて、今日は早めに

ブログ書けたし、

移転準備しよーっと!





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。