協力してくれる方が続々と!


Vol.437

今日は日曜日。
午前中は福井市社南公民館さんで
ChatGPT 入門講座。


昼からは、
教室に戻って、
今月末締め切りの
Googleスプレッドシートの
教材制作。

ご依頼をいただいているのは
こちらの教材

そして、最後は
入会カウンセリング。




このカウンセリングに
来てくださった方と
奇跡的な出会いが!




50代の女性Kさんは、
今、大学院生で、
Excelが苦手で困っている、
そして研究発表につかう
ポスターのようなものを
見栄え良く作りたい。




という感じのご要望に加え、
Googleクラウド活用、
ホームページ制作も
ご希望でした。




ご要望をお伺いし、
習得までに必要な時間数や
生活スタイルに合わせた
通い方の提案をし、



通学されるとのことで、
入会の手続きを進めていたら
パソコン教室のパンフレットの
後ろに小さく載せてある
「ふくいICT中央高等学院」に
目を止められ、





「これって何ですか?」




と聞かれたので、
熱く語ってしまいました。笑





今は不登校の子が増えているから
中学を卒業したあとに、
家の他の居場所として、
一緒に高校卒業資格を得るまで
サポートしたいこと。





できるだけ、自分に自信を
つけて社会に出すために、
パソコンのスキルや
資格を取らせたいこと。





最近、スクーリングもなく
ネットで完結してしまう、
通信制高校があるが、
私は週にたった1時間でも良いから
親御さん以外の人間と話す環境が
必要だと思うこと。




できれば彼らにあったバイトや
仕事が見つかるように
サポートしたいこと。




時間にしたら
5分程度ですが、
熱く語ってしまいました。



すると、



「これ、すごく良いですね!
来年から忙しくなるのでは?
たくさん、来ると思いますよ」

と言っていただき、
ありがたいなー。と
思っていたら、



なんとその方は、



中学生、高校生の
スクールカウンセラーで、
何校もかけもちされていて、
主に不登校の子の相談に
乗っているのだと。




特に高校生は、
すぐに転校したがるから
転学先を一緒に
探しているのだという。





そんな方に出会えて、
しかも近いうちに
7つの高校で
カウンセリングがあるから
パンフレットを学校に
持って行ってくださると。




ありがたい。
初対面のお客様なのに
30部もパンフレットを
持って帰ってくださいました。





今、中学校、高校に
挨拶まわりをしているだけど
なかなか一人じゃ周りきれず。





まずは知ってもらわないとと
必死です。





今日は、生徒の身近にいる
カウンセラーの先生と出会えた。
何と言う巡り合わせ!!




しかも、週に2回くらいなら
うちで働けるよ!というし。
人も探しているから、
嬉しいひと言。
カウンセラーの先生がいるのは
心強い!




何だろう。
怖いくらい、ラッキーが続く。




昨日、入会してくれた
神主さんのおかげ?笑


移転に向けて、
いろんなことが不足。



1番は自分の知識不足。
頑張っても頑張っても
1人ではそこそこしかできない。




けど、



最近、いろんな人が
助けてくれる。




ますばスタッフのみんな。
日々の生徒さんへの対応スキルや
知識が増え、教えられる幅が
広がっているのがありがたい。




それから異業種の会の知り合い。
こんなことなら手伝うよ!とか、
こんな人なら紹介できるよ!とか。




そして、ママ友。
疲れたな。って時に
ご飯に付き合ってくれたり、
話を聞いてくれたり。




最後に家族。
文句言わずに見守ってくれる。
(諦めてる。とも言う。笑)



皆さんの力を借りて
どんどん進んでいこう!


今週、木曜日は、
高浜でChatGPT 講座もあるし、
体調整えておこう!





では、今からプールで
泳いできます!👋







今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。