俺は誰が何と言おうと丸高に行くんだ!

Vol.432

今日は子どもの話。
子どもは中3受験生。
明日はとても大事な試験がありますが、
全く勉強をしていません。笑

2年前の長男はかなり必死で、
毎日のように問題を出して応えて、
面接練習に付き合ったり、
ザ・受験生だったのに、




次男は志望校ギリギリなのに、
試験前何もせず、
ゲーム実況のYouTube、
高校サッカーのYouTube、
YouTubeざんまいでゴロゴロ。






さすがに大丈夫なのか、
心配になりますね。






彼は9年間サッカーだけを
真剣にやって、それ以外は
何も興味がなくて
勉強は一切しない。





だけど志望校は、
サッカー競合校、
絶対王者の丸岡高校だけ。




受験生は、
明日、明後日にある、
学力診断テストの点数で
志望校を決めることになる。




『明日の試験結果しだいでは、
別の高校にしないか?って
先生から言われちゃうよ。
点数足りないと丸岡高校を
受けさせてもらえないだよ。』





と説明すると、




次男はこう言いました。




『あ、大丈夫!
だれに何を言われようと
丸岡高校しか受けし、
絶対に行くし。』





すごいな彼。
ぶれない。
もう彼の中では
合格しているようです。



どこからくるのか、
その自信は!





ふと、経営者もこうじゃないと
ダメだよな。と息子から学ぶ母。





覚悟が決まっている人間は、
目の前の障害なんて気にしない
ゴールに向かって一心不乱。




今、移転に向けて、
いろいろ準備しないといけなくて、
大丈夫かなー。
できるかなー。って
思ってしまうことが無いわけじゃない。





何か息子の潔さをみて、
素直にすごいな息子!と感心し、





よし、母も覚悟を決めるぞ!と
思った夜でした。






とは言え、
明日のテストは
やっぱり心配な母です。





頑張れ、次男!
丸岡高校に行けますように。





ちなみに、
昨日の高校サッカー、
福井県大会決勝は、
その丸岡高校VS福井商業高校。


福井商業高校は長男の学校。苦笑


そう、2人共、サッカーで、
強豪校です。



来年は、うちの食卓では、
バチバチになるのかしら?笑


まぁ、合格したらの話ですね。


次男よ、後悔しないように
頑張ってー!




今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。