大盛況!暮らしに役立つChatGPT 入門講座@福井市和田公民館

Vol.430

大盛況でした!
暮らしに役立つChatGPT 入門講座。
本日は福井市和田公民館さんからの
ご依頼でした^_^

いつもはビジネスマン向けに
やっているChatGPT 講座ですが、
今回は公民館さんなので、
内容を『暮らし』向けにアレンジ。


ですが、公民館は、
参加者の年齢が幅広い。



30代から70代。



今日は90分レッスンですので、
難しい解説はカットして、
できるだけ手を動かすよう
実践を多めにしました。



やっぱりウケがいいというか、
ChatGPTが賢い、すごい!と
簡単に理解できるのは、
自己紹介分を作成してもらうこと。



まずはここからスタート。

みなさん、真剣にプロンプトを
入れてます。
めちゃくちゃ盛り上がりました!


それからいろんな活用例を
紹介してから自由時間。


みなさん、いろいろ試して
これは、すごい!と
関心してました。

こんな感じで、
日常での活用例を紹介しながら
実践し、たった90分でしたが、
みなさん満足してくださったようでした。



ある学校の校長先生が参加されていて、
『いやー、今日は本当に来て良かった。』と言われていたのが嬉しかったー!




そこなんですよね。




お客さんの大事な時間を
いただいてるんだもの。




依頼を受けたら全力プレー。
下準備の仕方次第で
講座はイマイチになる。
だから何十年やってても
準備は徹底してやります。



だって、楽しんで欲しいから。




今日は本当に大盛況で、
私も嬉しかったです。



ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!



そして、お声かけくださった
和田公民館さん、
ありがとうございました。




再来週は、社南公民館さまより
ご依頼いただいています。
社南さんは20名近いとのこと、
楽しみです!




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。