2度とやるもんか!と決めたのに。

Vol.427

また、また、大変だ。
補助金申請書類の作成!
今回は、

企業活動分析による収益力強化事業補助金


来年、春に移転しようと
考えているんだけど、
どうせ移転するなら
次の展開も考える。




考えるのは、もちろん、
生徒さんが快適に学べること
なんだけど、
これから生徒さんになって欲しい人
いや生徒さんになるべき人にも
快適に学んで欲しい。





これからIT人材不足は
深刻になると言われるものの
あまり、みんな気にしていない。




今回の台風はヤバい!ヤバい!
あ!そんなでもなかったね。笑え
みたいな平和な感じと同じ。




だけど日本はだいぶん
遅れていますし、
ITのリテラシーの底上げは
ある程度必要。




せめて、ビジネスマンは、
クラウイドサービスを活用し、
共有、共同編集、同期ぐらいの
概念は理解して、当たり前に
仕事ができるようになって欲しい。




そして、
パソコンでも
スマホでも
タブレットでも
どんなデバイスでも
そつなく仕事がこなせるように
なって欲しい。


そのために福井県にはない、
ビジネスマンが集う学べる施設に
進化したいと考えています。




詳しい企画は書けませんが、
これには莫大な費用がかかるー。苦笑




というわけで、
昨日は企画書を持って
商工会議所へ。




そこでは、
2つの補助金の活用を
提案されました。





それが、2つとも〆切近い。

ちなみに、


企業活動分析による
収益力強化事業補助金

なんて11月10日。
あと、10日間。


2次募集だから
採択されるのもわずか。
狭き門ですが頑張る!





もうひとつは、
小規模事業者持続化補助金
これは12月12日〆切。




去年のDX加速化補助金で
かなり大変だったし、
もう補助金は、、、と
思っていたけど、




もう補助金は懲り懲り!
2度とやらないわ。と
思ってしまったんだけど、





私みたいに
小さい資金力のないものが
すがるのはやはり補助金。
でもありがたいですね。





だって、資金がないからって
最初から無理って
諦めなくてすむから。






やりたい事が
叶うかもしれないって
希望を捨てずに
進む事ができるから。






結果はどうあれ、
快適に学べる空間には
移転します!
広いところに移転します!





今日のブログは
病院で書いています。




長男の心臓の検査。
病院で3時間。
まだまだかかる模様です。





今からChatGPT と一緒に
申請書類を作成します!


ChatGPT と仕事しています。
母親はどんなときでも
いくつも同時にこなせないと
いけないんです!




子どもに付き添いながら
仕事も進めますから。
リアルタイムで同時進行です。






しかし、ChatGPT は優秀。
SWOTなんかで自社分析すると
経営戦略なんかをきれーに
まとめてくれます。





ChatGPT が無かったら
3倍くらい時間かかるかな。
仕事の生産性は、
格段にあがりました。







さて、あと2時間くらい
かかるんかなー。
病院で7割仕上げてしまおう。






最後まで読んでいただき
ありがとうございました。