保護者面談の結果は?


Vol.424

先日、ある生徒の親御さんに連絡し、
面談をしました。
今日は、その結果がきました。



うちの教室には、
小学1年から高校2年まで
約60人の子供たちが通っています。




⭐️小学1.2年生
⭐️小学3.4年生
⭐️小学5.6年生
⭐️中学、高校生

と四段階にわけて



・LEGOプログラミング
・scratchプログラミング
・タイピング&パソコンICTクラス
・Pythonプログラミングクラス



など年齢やスキルに合わせて
カリキュラムを用意しています。



子ども対応のスタッフは
全部で4人いて、
各クラス子ども6人編成で
講師は2人で対応。



決して少なくない、
どちらかといえば手厚い方。


だけど子供たちが100パーセント
完璧に楽しんでいるか?と言うと、
だいたい5%くらいの子は
イヤイヤきています。
60人いるから、約3名か。





そのうちの1人が
ほとんどやる気がない。
ここ4か月様子をみたが、
だんだんひどくなる。





彼は部活をしている
中学2年生。

夏休みは、
暑いから部活が疲れる。



夏休みが終わると、
試験があるから勉強が大変。
寝不足で眠たい。



試験が終わると、
部活の新人戦があり
練習がハードで疲れる。




新人戦が終わると、
また試験前で勉強していて
眠たい。



とまぁ、4か月の言い訳は
こんな感じ。



75分のレッスン中に
ボーっとしていて、
少しキーボードを触って
10分経たないうちに、
机に伏せる。


眠たいなら家に電話するから
帰ってゆっくりしたら?
と言うと、、、


シャキーンと持ち堪える。

75分間、これを5回も6回も繰り返す。
さすがに他の生徒がいるので、
これは度がすぎると判断し、
保護者さんに状況を説明。





やはり、イヤイヤ通ってもいい事ない。
親が怖いから、行けと言われているら。
そんな理由で続けても、
教室で何もやらないなら意味がない。




しかも中学2年生。
自分の意思をしっかり示すことも
大事な勉強だと思う。






私としては、
自分が部活と勉強に専念したいなら
そうしてあげて欲しいと思いました。




先週、お父様に全てお話しして、
家族で相談します。
とのことでしたが、
本日、お返事がきました。



結果は、


本人が続けたいと言っているから
引き続き、お願いします。


とのことでした。




意外でした。
辞めたいのかと思っていたのに。




中学生が1番難しい。苦笑
そう、私の家にもいますから
中学生男子。←難しい。笑





やる!と決めたら、
引き続き、しっかりサポートします!




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。