Googleアプリビジネス活用テキストリニューアル中


Vol418

今日は教材制作のお話。

私、パソコン教室を運営していますが、
教材を執筆する仕事もしています。


今回のご依頼は、
すでにリリースされている
Googleアプリのテキストを
2023年版に改訂するお仕事。


↓こちらの教材


テキストの内容はそのまま、
今の最新の画面で再作成するだけ!
とかならめっちゃ簡単なんだけど、
そうはいかないんです。。。




めっちゃ大変なんですよね。
リライト。
新作作る方が100倍楽かも。笑






ちなみに私が執筆した教材は、
20年で100冊以上。


こちらにある教材の9割を
手がけてきました。



前職で20年間、
こんな教材を
作り続けていました。


↓↓↓

・はじめてのスマホシリーズ
 iPhone、Android

・はじめてのパソコンシリーズ
 Word、Excel、PowerPoint

・Googleビジネスアプリシリーズ
 Googleドライブ
 Googleドキュメント
 Googleスプレッドシート
 Googleフォーム
 Googleスライド
 Gmail
 ※Google系はパソコン教室向けに
  リライトを担当



話を戻すと、
今回のリライトの仕事は、
こんな感じ




これまで実際に
この教材を使ってきて
テキスト内で作成していく
課題はビジネスに最適か?
レベルはどうか?



実際に学んだ生徒さんの
理解度や習熟度はどうだったか?
課題の量はちょうど良かったか?




全てを細かく洗い出して、
より実務に通用するような
課題に修正したり、
構成を変えたり、
分かりやすくなるように
改善をするわけです。




今、請け負っている
Googleスプレッドシートの
教材は250ページくらい。
授業の合間や昼休み、
土日の時間を使って
私が土台を修正。




そして、
細かい操作チェックや
納品前の修正は、
南部先生が担当。
スタッフ総出。
↑白衣は関係ないけど、
毎日こんな感じ。笑




そして、数日前に、
この仕事をうちに発注してくる
会社さんから連絡が。





細かいことは書けませんが、




ざっくり言うと、
もっと細かくチェックして
クオリティーの高いものを
納品してくれ。と。




えーっと、
それは、無理です。と
最初っから何度も
言ってますけど、、、。





そこまでのクオリティーを
求めるなら引き受けられないって
何度も言ってるんだけどな、、、。




できないわけじゃないんです。
ただ教室の運営の合間に
やってるから3倍時間が
かかるんです。



私たちスタッフは授業があるし
これ以上かけられる時間も無いし
どうしたもんかなー。と考えていたら



すごく良い事を思いついた!





生徒さんの中に、
このGoogleビジネスアプリの
勉強をしている方で、





テキストの誤植を
細かく指摘してくださる
生徒さんがいる!
かなり校閲に適している方が!!



 
その生徒さん、
かなりすごい。
私も何人か制作スタッフを
みてきましたが、
彼女こそが校閲ガールだ!!
と言う事で、、、



テキストの誤字脱字や
辻褄が合っているかとか、
新旧のテキストで抜け漏れが無いか?
全てをチェックしてくれないか?と
聞いてみました。




なんと手伝ってくれると!



ありがたいです!
感謝、感謝。
私はやひりついてる。
人に恵まれている。




おかげさまで
今回の大変な依頼は
乗り越えられそうです。


Googleスプレッド
Googleスライド






残り2冊、生徒さんに
満足していただけるように
しっかり2023年版に
リライト、頑張ります!






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。