なりたい自分に近づくためのお手伝いをします

Vol417

今日は午前中に
カウンセリングが1件。
18歳の男性。
↑ サングラスはかけてないけど、
ヒップホップ系のおしゃれな
今時の男子。





うちの長男は高校2年17歳。
息子とは2学年差。





今年の春に高校を卒業して
就職し、その会社を辞めて
ただいま仕事探し中。





高校時代にタイピングや
Word、Excelを
少しだけやったけど
ほとんどできないとのこと。





次に希望する職種を聞くと、
「営業」をしたいとのこと。





営業は確実に、
パソコン操作必須だから
使いこなせないとだめだね!
という事になり、
さっそく、明後日から
通学することに。


なりたい自分になるには、
必ず努力しないといけません。




営業マンになりたかったら
パソコンは最低限のスキル。
教室に通って短期集中で
スキルを身につけてしまうのは
ベストな選択です!



時間が許すなら、
武器が欲しい。




やはり履歴書の中が空っぽより
資格が書いてあると良い。




私がなぜ積極的に
資格を取らせるかと言うと、



資格を持ってることで、
就職ができると言う意味ではなくて、






その人が資格をとるために、
必死に勉強しましたよ。という
プロセスをみてくれる会社さんは
いるはず!だから。






私が人事をしていた時は、
何の資格を持っているかより、
資格をとるために努力できる人だと
加点ポイントでした。




教室に通学している間に
面接に行く方も少なくないので、






面接では、
毎日のようにパソコン教室に通って
勉強した事をアピールすること、




そして、
資格をとるために
必死で勉強したことを
必ず言ってくださいね!と
アドバイスしています。




それが決め手とは言えないけど、
就職決まりました!の
報告はかなりあります^_^

まずはすぐに履歴書に書けるように
Excel3級を目指します。
3級でもかなり実務に直結していて
役に立ちます!



ということで、
T君の希望の仕事につけるように
精一杯サポートします!




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。