Windowsの歴史とデジタル化の歩み


Vol.413

今日は、とある会からのご依頼で
30分間、デジタル関連のお話を
させて頂きました。

会場は福井市二の宮にある
ビクトリアフォレスト内の
フレンチレストラン。



会のメンバーさんは、
社長職を退いた会長さまや
元ドクター、士業関係の方。



ご依頼の内容は、

・パソコン系
・あまり難しくない内容
・操作は必要ない
・時間は30分くらい
・あとは任せる

という、一見、簡単なようで
非常に難しいオファー。


必死に考えました。


いろいろ考えましたが、
Windowsの歴史と
デジタルの歩み、
これからの社会について。
◉総務省
5Gでつながる世界
https://youtu.be/ArRWXopUHAQ?si=eo5DVyPpeROCGtuS


残念ながら会場では
パソコンとスクリーンを
繋げられないとのことだったので
自宅で観てもらうように
お願いしました。




みなさんも
ぜひ、視聴してみてください!




これからの未来社会の
イメージが湧いて、
暮らしやビジネスについて
いろいろ考えたり、



商売をしている方は、
ヒントがあるように
思います。




話が前後しちゃうけど、
未来の話をする前は
デジタルの歴史を一緒に
振り返ったりしました。


↓さて、皆さんはどこに
思い出がありますかー?


私は高校時代が
Windows95です!


1985年からの歴史。


今日、参加していらっしゃる
会長さんたちは、80歳前後。
1985年は40歳くらい。
ちなみに私は9歳でした。




家業を継いでる頃、
独立開業した頃、
第一線で活躍され始めた頃に
なるかと思います。



これまでの時代背景と共に
デジタルの歩みを解説。




ところどころで
質問に応えながら
30分ほどお話を
させていただきました。


今回は30分で終わりではなく、
何と!お食事付き。びっくり!
22年間で初めてです。笑


魚料理を撮り忘れた!

ゆっくり2時間ほど
お食事をご一緒して終了。



こんな人生の大先輩の中で
お食事することはないので
非常に緊張しました。




みなさん、お優しい。
やはり、いろんな経験と
苦労をされてきたからこその
優しさなんだろう。




今日はとても貴重な経験を
させていただきました。
ありがとうございました!






今日も最後まで
ブログを読んでいただき
ありがとうございました。