プログラミング講座「ROBLOX 」(ロブロックス)導入検討中!


Vol.412

最近、ゲームを作りたい子が
チラホラ。何がいいかなー。と
非常に悩んでいますが、

やっぱりROBLOXかな。

ROBLOX(ロブロックス)は、
オンラインのゲームプラットフォーム
&ゲーム作成システム。


ユーザーが独自のゲームを
作って公開したり、
他のユーザーが作成したゲームを
プレイしたりすることができる。


ROBLOXにはいろんなジャンルや
スタイルのゲームがあって、
子供たちに大人気。



自分の世界観で
ゲームが作れるのは、
面白いなー。と思い、
導入を検討中。



ゲームは、
「Roblox Studio」という
ツールを使用して作成。
Luaというプログラミング言語で
カスタマイズします。




そこで引っかかるのが、
Lua(ルア)という
プログラミング言語。


2022年から高校で
必修化になった【情報ℹ︎】の
科目にはプログラミングの単元がある。


言語は、
・Python (パイソン)
・JavaScript(ジャバスクリプト)
・VBA(ブイビーエー)

この3つに絞られてます。




なのに、Luaを勉強させて
良いのだろうか、、、と
罪悪感?がある。



意味あるのか?って。

結論から言うと、
言語はどの言語も
ひとつマスターすれば、
応用がきくとのこと。





とは言え、
大学入学共通テストで、
導入される「情報」。
が気になる。




情報ℹ︎は、

プログラミングや

データサイエンスに

必要な統計処理や

情報リテラシーの知識などを

試すのが目的。





であれば、やっぱり

Pythonとかの方が

良いのでは?




今日、定期的に行われる

プログラミングスクール向けの

オンラインEXPOでの話では、

試験には擬似言語が使われるから

そもそもどの言語を勉強していても

問題ないと。




確かに!高校によって

教科書ちがうから!




あー、すっきり!





あ、でもうちの教室は

そもそもPython講座がありますから

対応できますけどね^_^


 


私は何より子どもたちが

楽しい!っていう気持ちを

最優先したい。





興味や関心から

その子にあった

デジタル領域の学習を

どんどん進めたい。





だから学ぶツールは、

ロボットでもゲームでも

なんでも良い!と

思ってます。





今日は昼から4時間ほど、
今のプログラミングスクールの
市場、動向、これからの展開など
いろんな方の話をきいて
勉強になったー。





最新の情報を仕入れて
どんどん面白い教材を導入して
楽しんで勉強できる環境を
作りたい。




ロブロックス、
来年4月から講座を
開設できるように
準備したいと思います!




楽しみだ!





今日も最後までまで読んでいただき
ありがとうございました。