· 

秋休みの今日は母業を優先しています。

Vol.410

今日は名古屋にきています。


来週もブログ達成会で行くのに。
連チャン名古屋です。^_^

1か月前ぐらい前に、



177cm、60キロ
足のサイズ28cmの
ほぼ大人サイズの
甘えん坊の中3次男が


子「秋休みにどっか行きたい!
大阪連れててーーー」と。




私「はぁ?受験生なのに?
みんな必死で今頑張ってるよ?
大丈夫なん?
◯◯高校行かれないよ?」




なんて、
自分も勉強してなかったくせに、
自分のことは棚にあげて、
ザ・親!みたいな事を言ってみた。




子「合格したらすぐに◯◯高校の
サッカーの練習に合流せなあかんし。」


とか、名古屋に行きたい理由を
述べてきた。




確かにそうだ。



兄の時も春休みに家族旅行に
行こうと思っていたのに、
中学の卒業式の翌日から
高校の部活に参加していたわ。



と思いだし、
仕事、仕事で忙しいし、
あまり遠出はしていないからと
思い直して、オッケーした。



わけですが、





数日後、友だちが4人来ると。



えー、と。


あなた➕友だち4人➕私


合計何人?



6人!


はい。正解!



ってか、私の車は5人乗りだよ!



1人だけ断らせることは出来ず、、、



考えた結果、
こんなことに。↓


レンタカーです。


セレナ7人乗り。



ひとつ問題が、、、



私は大きな車を
運転出来ない。


と言うわけで、
夫の出番。
ブログには滅多に登場しない
レアキャラです。




今日は年に1回の
大事な大事な国家試験の日。
名古屋大学で試験あります。



今日のために頑張ってきたのに、
運転中を命ぜられてしまいました。
(今年もあかんやろなー。涙)



と言うわけで私は助手性。
申し訳ないです。


2時間半で、
まずは目的の大須商店街へ。
大道芸人のお祭りに
かちあって賑わっていました。


子どもたちとは、
ここで解散!
11時から17時まで
6時間の自由行動。



私は商店街散策とお参りに。


やっぱり願いはこれか。
合格祈願。
日本中でお願いしています。

2時間ほど散策し、
子どもの位置情報を
確認しながら、
だいたいよく似た
エリアに移動。



今は本当に便利。

息子たちには、
高校卒業まで位置情報を
確認することを約束して
スマホを渡しています。



いちいち、どこにいるの?
大丈夫か?って確認したり
尾行したり、電話したり
しなくてすむ。




ご飯もお風呂もある程度
時間が読めて便利。




子どもは冒険するべき!
親は最低限の安全確保
責任を持って見守るだけ!



あとは、ある程度手を離すべき。
だと、私は思う。



だから今日みたいに
福井では経験できない、
地下鉄の乗り換えとか、
間違えたりしながら
勉強したらいい。



男子5人で日帰り
郊外学習を楽しんで欲しい。



さて、私はお腹が空いたので、
ダイエット中でも満足できそうな
レストランを見つけて
休憩。


そして、90分のバイキングなので、
しばしお仕事。


読まないといけない種類が
山のようにあるんですよ。涙
しかも超苦手、嫌いなやつ。笑

10月、11月は、
新規事業の立ち上げで
事業計画を作らないとい。





時間はいくらあっても
足りない。





欲張りだけど、
子どものやりたいことも
子どもの成長も応援したい。




だけど、
私の今、やるべきことも
私がやりたい未来も大事。




どれたけ時間を
うまく使えるか。
時間との戦いだけど、
心は穏やかにいたいな。




ちなみに私は、
位置情報サービスが
あるおかげで、
中学生、高校生の子育てが
だいぶ穏やかになりました。笑



ちなみにスマホを
与える時期について
良く相談されますが、


時期は家庭の環境で
異なりますから
一概に言えません。




ただ、与えるなら最初が肝心。



スマホを与える前に
必ずルールを!


①位置情報を共有する
②アプリのインストールは
 親の許可が必要な設定にする。
③勝手に課金しない。



これは最低限です!




というわけで、
息子たちは、約束した時間に
帰ってこないんですよね。



まったくーーー!苦笑



では、今日はこの辺で。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。