私はやっぱりこの仕事が天職なんだ!

Vol.409

今日はとてもとても
嬉しい言葉をかけていただき
心の底からこの仕事をしてきて
良かったって思えた1日だった。


↑手書きテキスト



今日は卒業した生徒さんの
Hさんのマンツーマンレッスン。



昨日、困っていると
すっごく切迫詰まった
LINEが来た。

今日は16時からの営業だけど、
どのみち、朝から事務作業で
教室にいるから
困ってる生徒さんは
ほっとけない!




そんなわけで13時から
マンツーマンレッスンを
引き受けた。




Hさんは、
建設業の自営業
ご主人が社長。
事務をされているんだけど、
Excelで作成した請求書。




まず、インボイス対応の
請求書に手直しする方法。




それから
取引先ごとに効率よく
作業できるように
どうやって請求書管理をするか、
どうやって名前を付けると
一目で分かりやすいのか。


とか、


シートを複製して、
年間管理をする方法など。



Hさんがこの先1年間は
請求書作成に困らないように
作業の目的を丁寧に伝えて
そうしておくと将来的に
どのように便利か?



ただ操作を教えるのではなく
私はそうやって、
やる意味も伝える。




さらに職種や組織内の立場、
パソコンのスキルや
理解度、操作スピードから
全てを読み取りながら、
お客さまに合わせて解説をします。




だからテキストに載っていない
その人にしか通用しない
テキストは手書きで作成。



お客さまが操作すている側で
家に帰っても必ず操作できるように
書く。


そして、帰り際に、
ありがたいお言葉。


「私、先生と出会えてなかったら
今が無いと思う。


困ったら、先生に聞けると思うだけで
安心して仕事できてるんや。


ここに通う前に違うパソコン教室に
行ったとき、ヘッドフォン付けて
自分で勉強するやつで、
無理やと思って、ここを訪ねたけど、
本当に良かった。


やっぱり先生の教え方が
めっちゃ分かりやすい。


何でそんなに教えるのが
うまいの?」



なんて、たくさんの
嬉しい言葉をいただき、
とても嬉しかった。


もう、金はいらね〜よ!って
その言葉だけて充分さ。って
言いそうになるくらい。笑


確かに良く教え方が
うまいね。と言われます。
私も自信があります。



なぜなら、
私自信がパソコンが
出来なかったから。



20年前、本当に
苦労しました。
仕事も実質クビに
なりましたし、
その後も転職ざんまい。




だから出来ない人の
辛い気持ちも
不安な気持ちも


分からないポイント、
挫折しやすいタイミング



どこで、何を説明して、
どれくらい練習すると
身につくのか、
自分が経験したから
よく分かってるんですよね。


ってのが答えです。


お客さまの声は、
やっぱり嬉しいです。
何年経験を積んでも
嬉しいです。



あの頃、がむしゃらに
頑張って良かった!って
思える。



頑張ったから自信がついた。



自信がついてきたころ、
天職に出会えたと気づいた。



偶然ではない。
やっぱり、ひたむきな努力が
あればこそ。




それを思いださせてくれるのも
お客さま。感謝、感謝。




というわけで、
今日も元気に楽しく仕事が
出来ました!




ただ、、、
昨日のパーソナルジム、
2回目は下半身の集中トレーニング。



スクワットやら腹筋やら
ふくらはぎやら、、、




仕事にならないくらいの
筋肉痛。



階段降りるのがやっと。
歩くのやっと。笑



後、6回、頑張る!
ひたむきな努力は、
報われるはず。




ただいま、マイナス4キロ。
目標は、あとマイナス4キロ。




頑張りまーす!

ちなみに今日の昼ごはん。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。