沖縄で道に迷ったときに使えたGoogleマップ、ライブビュー

Vol.401 

あー、沖縄が恋しい。


沖縄はあんなに暑かったのに
福井は寒い!寒すぎる。





今、暖房つけてます。
生徒さんの中には
ジャケット来てきた人も。




ようやく秋が来た感じです。
栗ご飯が食べたい。
おっと、私、ダイエット中。
気を抜くとお菓子を
食べそうになる。
怖いわー。



今日の昼ごはんは、
海ぶどう。
鳥ささみ。




おやつは、
カロリーゼロのゼリー。


夜ご飯は、
きのこしか入っていない鍋。



なんかブログ初めて2日目!
とかと良く似ている。


ダイエット2日目!
無事、終了。




さて、ダイエットネタは、
おいておいて、




さっき、沖縄の写真を
見返していまして、
思い出したこと。





私、方向が分からない。
知らない土地に行くと、
自分がどっちに進めば良いのか
分からない。



Googleマップのおかげで
道に迷うことはほぼない。




最近ではGoogleマップに
搭載されている【ライブビュー】が
役に立つ。

ライブビューとは、
Googleマップに、AR(=Augmented Reality、拡張現実)を利用したナビゲーション機能。



ライブビューは、

2019年ごろにはリリースされた機能。



だけど、2020年のコロナから

外出しないから役に立たず、、、汗



ようやく今年になって、

旅行する人も増えてきたから

使い出す人も増えるかな。




目の前の景色と地図が融合されて道案内をしてくれるというものです。



使い方は簡単、

外でGoogleマップを開いて、

目的地を設定。

交通手段を徒歩にすること!



すると「ライブビュー」の

ボタンが表示されるので、

カメラで景色を読み込むと

そこに道案内の文字や矢印が

出てくるしくみ。



スマホ無いと目的地に

辿りつかない私。




今回の沖縄、

Googleマップに何回も

助けてもらいました。



・経路検索

・グルメ情報

・お気に入り保存

・ストリートビュー

・ライブビュー

・予約





Googleマップって

本当に神アプリ!




これからどんな機能が

搭載されてくるのかな?




違い将来、

ライブビューに映るお店に

ボタンが付いて、

すぐにネットショッピングが

できるとか。





どんな未来になるのかな??

気になります。





私は、私の1か月後の未来が

気になりますけどね。笑





今日もブログを読んでいただき
ありがとうございました。