【沖縄3日目】バスで29駅移動してみて分かったこと

Vol.397

今日は沖縄最終日。

16時10分のフライトなので、
14時には那覇空港へ行きたい。



というわけで、
9時から14時まで5時間を
どうするか?
昨日、いろいろ考えた。





本当はちゅらうみ水族館に
行きたかったけど、
片道2時間かかるとのことで、
断念。残念。





いろいろ調べて、
行けるとしたら、




おきなわワールド


OR


かりゆし水族館。



どちらも宿から1時間だけど、
空港までのアクセスを考えて、
かりゆし水族館に決定!



↓ かりゆし水族館。
小さな水族館だったけど、
綺麗でなかなか見応えのある
水族館。



島の動物たちもいました。

↑なまけものが可愛い。



他には、
爬虫類コーナーとかも
ありましたがちょっと苦手だから
写真はない。^^;




昨日、国際通りの
キッチンカーのおねーちゃんに
美味しいお店、2.3件教えて!って
教えてもらったハンバーガー屋さんが
あったのでそこで昼ご飯。


確かに美味しい!
それから水族館の隣にあったダイソーで
ザ、沖縄!のお土産用バックを入手!


それから市バスで空港へ。



福井ではバスに乗らないから
全くバスの乗り方が
分からなかったけど
今日一日で市バスに慣れた。
もう大丈夫!


ちなみに【かりゆし水族館】までは
ホテルから徒歩5分の
ゆいレール【おもろまち駅】から
市バスを使いました。





モノレール➕バスって手段も
あったけど、





スーツケースを持って
乗り換えるのも面倒だし、
時間はたっぷりあるので、
市バスを利用。




調べていたけれど
29駅、51分って
長ーい!遠ーい!笑


だけど、51分もバスに乗っていると
いろんなことを感じる事ができた。




例えば、
小学生が学校が終わった後に
保護者の仕事が終わるまで
待っている児童館学童は
けっこう目につくが、
学習塾系が異常に少ない?





私が滞在した3日間で、
パソコン教室や
プログラミング教室を
一度も見なかった。
習い事に興味がないのかな?




あとは、車屋さんが目立つ。
福井と同じ車社会。
だけど高級車、外車があんまり
走っていない。
潮風で車が傷むからかしら?




とかいろんなことを考えながら
バスに揺られたので
全く退屈じゃない。




やっぱりその土地、
その土地で考え方が違うんだな。と実感。





沖縄に来たら、
バスを乗りこなせるといいかな。



もしくは、
レンタカーがあるとよい。

空港では最後の最後まで
食べてます。

沖縄名物?
このおにぎり、
スパムと卵と明太子が
挟んである。
しかも440円!
まぁまぁなお値段。
昨日、今日と1人で行動してみて
いろいろ失敗もしたけど、
なかなか楽しかった。





よく考えたら3日間も
全く仕事をしないなんて
はじめてかも!!





さて、明日からまた全力で
お仕事しますよ。
ノンストップで頑張ります!





それから明日からダイエットが
スタートします!




諦めないで
どんな時も!!



今日もブログを読んでいただき
ありがとうございました!