【沖縄2日目】営業してみて分かったこと


今日は沖縄2日目!


朝9時半からは
営業周り。





14時には仕事は終わり、
午後は観光しました。





観光、1か所目は、
これから4回沖縄に
お邪魔しますから
まずは沖縄の歴史を知るため
沖縄博物館に行ってきました。


今から600年前の
琉球王国の誕生から


王国が繁栄した
貿易について。


そして、1879年
450年続いた琉球王国が
廃藩置県により
沖縄県となったこと。



1945年の沖縄戦のこと。
沖縄が日本に
帰ってくるまでのこと。



深い歴史を簡単には
文章に起こせない。




迂闊に適当な言葉を
並べる訳にはいかない。





その歴史だけは、
私の文章力では、
書いてはいけない気がする。
書ける自信がない。





誰かに悲しい思いを
させてしまうかもしれないから
今回は書くことは控えます。




ただ、ただ、
それらの歴史を紹介する
ブースでは涙が止まらなかった。



私たちが絶対に忘れてはいけない。
目を背けてはいけない事実。



しっかり目に
焼き付けてきました。




約2時間半程かな、
じっくり見てきました。

やっぱり私は商売人なのか。
琉球王国の貿易に目がとまる。
これは私らでいう
お仏壇で、長男の家に
備え付けられているそうです。


NHKの朝ドラ
ちむどんどんの
比嘉さんの家にも
ありました!


博物館はここまで。


私の中では、
ちむどんどん🟰沖縄だったので、
沖縄がめっちゃ都会で
びっくり!




モノレールは通ってるし、
高層の建物、
タワマン、近代的!笑





福井の1,000倍くらい
都会でした!



あ、ちなみに
営業と言うのは、


私はビジネスマン向けの
IT系のパソコン研修の講師で、



福井では県や教育委員会さんの
仕事しているので那覇でも
オファーいただけたらな。と
外部講師の営業をしてきました!






せっかくなので
沖縄でもお役に立てれば!と
営業資料片手に飛び込みで
行ってみました。



伺ったのは、
なは女性センター
那覇市IT情報館
那覇市役所 男女参画
那覇商工会議所
那覇商工会議所パソコン教室
那覇産業支援センター
那覇産業振興公社
です。



4時間かけてまわったけど
結果的にあまり
意味がなかった。苦笑




これだけ回って
分かったことは、
沖縄と本土は全く仕組みや
考え方が違うということ。
勉強になりました!







そもそも事業者に向けて
ICTスキルの底上げを
行政が力を入れていない
みたいでした。



Googleビジネス活用や
ChatGPT 、
デジタルマーケティング、
ビジネス活用のセミナーとか
無いという。。。




それから特に重要なことが、、、



沖縄と広島で、
半分、半分で生活してある
沖縄ブログのメンバーに
聞いて分かったのは、
よそ者は難しいらしい。




沖縄で登記されてないと
難しいよう。
信用してもらえない。
確かにそうだよね。



とっても勉強になりました!




↓那覇市役所
シーサーがお出迎え。

そして、4時間営業したのち、
今回はもう諦めた!!



観光に切り替えだーー!




まずは王道、国際通りへ。


またもや
ソーキそば。
途中、疲れ過ぎて、
ネットカフェで、
昼寝。


2時間も寝てしまった。笑



それから、
またもや国際通りをぶらぶら。




歩いても歩いても
お土産やさん。





昔、住んでた
オーストラリアの
サーファーズパラダイスに似てる。
あそこもお土産やさんが
いっぱいだったなー。





まずはスタッフのみんなに
お土産を買って、





ひとり晩御飯。
ステーキ88さん。



せっかくなので、
那覇を一望できるバーへ。
沖縄最後の夜だし。




とか、かっこいいこと言ってみたけど、
ホテルに帰ったら
100%寝てしまうから
バーでこのブログ書いてます。
もう、ぜんぜんゆっくりできない!!笑



おそるべし、毎日ブログ





心配なことが1つ。



明日、帰れるんかな。
台風が近づいてますけど。
飛行機飛びますように。苦笑




福井に帰ったら、
いつもの秒刻みの
仕事が待ってるので、
今日は仕事を忘れて
ゆっくりさせてもらいます。
m(_ _)m、



今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。