そろそろ「パソコン」ができないとまずいかな。と思って。

Vol.381

先日の入会カウンセリングのお話。

40歳、男性、Kさん。

Kさんは、福井市のお隣の鯖江市の
そのまたお隣の越前市から
はるばるお越しくださいました。


距離にして約30キロ
40分くらいかかります。


毎回、お客さまに聞くのは、

「なぜ、パソコンを習おうと
思われたんですか?」という質問。


回答はさまざまですが、


うちの教室は、
30代から50代の方が9割を占める
ビジネスパソコン教室なので、


①仕事で必要だから。
・もっと効率よく作業したい
・部署移動
・社内のデジタル化
・自己啓発
・人手不足
・管理職になるから
・独立、起業するから
他いろいろ。


②求職中で求人票をみると
どこもパソコンができる方って
書いてあるから、
パソコンができないと面接どころか
履歴書すら送らせてもらえない。



③役が回ってきたから。


多いのはこの3つ。


次いで多いのは、

こんな時代だから、
できないのはまずいんじゃないか。
できないって言えない。

どんどん置いてけぼりになって
ついていけない。


そんな風に危機感、
不安をかかえてくる方が
とても目立ちます。



私としては、
とても良い選択だと思います。



かつての私もそうでしたが、
私にはできない。って思ってるのは
気持ちが暗くなる。



だけど、努力してできるようになると
見える景色が全く違う。
自信がつくから
気持ちも明るくなります。



私自信がパソコンの習得を
きっかけに人生ががらりと
変わりましたから、



こんな時代だから、
やれないと、、、っていう方、
大歓迎!



その方が、
「あ、パソコンね。
だいたいはできるよ。」って
さらっと言えるくらいまで、
精一杯サポートしていますよ。


Kさん、越前市から
通学してくださることになりました。


それから今週は、まだ3件の
入会カウンセリングがあります!



8月、9月と
入会ラッシュです。



旅行に行きたい気分ですが、
予約が入りきらず、
日曜日、木曜日の休日を
返上して臨時営業しています。





旅行はお正月休みまで、
お預けにして、
しっかり働きます!!笑





今日もブログを読んでいただき
ありがとうございました。